トキのたより > 飼育員日誌

ドタバタ飼育員日誌

4卵 採卵

飼育員日誌, 飼育員日誌【掲載日】 2017年03月28日

春分を過ぎても

まだなお寒い日が続いております

みなさま

いかがお過ごしでしょうか 

 

さて、その後

4つの卵を 交代で

順調に温め続けていた

ゆうたとすみれでしたが

26日、 日曜日の早朝

こんなことがありました。

5時50分過ぎ

いつものように

ゆうたに代わって

卵を温めようと

枝を一本くわえて巣に戻るすみれ

⇓ ⇓ ⇓

326

ゆうたは立ち上がることなく

326 2

突然、

すみれの左脚にかみつきます。

 

326 3

 

326 4

 

326 ⑤

 

326 6

 

326 ⑦

…..

 

ゆうたさん、、どおいうこと?

いまだかつてない仕打ち..

 

の後も

すみれが抱卵交代を求めますが

ゆうたは譲らず

逆にすみれを追い払う行動に..

 

翌日27日

すみれは巣へ近寄らなくなりました。

そのため、ゆうたは一羽で抱卵

短時間の採餌を繰り返し、

時々、地上でもすみれを追い回します。

 

本日28日

ゆうたは巣材の搬入を繰り返すうちに

卵の所在がわからなくなり

4つ、すべてを見失ってしまいました。

 

抱卵中止から3時間が経過したことから

トキ保護センター金子獣医師と協議

急遽採卵を決定し

10:53 実施

328 3

 

採卵した4つの卵は、

孵卵器での人工孵化を試みます。

 

4つの卵のうち、

2つは無精卵、2つは有精卵の

可能性が高いとみられますが

有精卵のうち1つの卵には

ヒビが確認されております。

 

さて、

このペア

今後仲直りできるでしょうか。

第2クラッチへと

もう一度

入ってくれることを

期待するしかありません、、

ゆうたの行動にかかっています(´~`;

 

 

 

 

 

 

 

 

 


4つ揃いました!

飼育員日誌, 飼育員日誌【掲載日】 2017年03月24日

3月24日(金)

4月を目前にして

小雪の舞う

寒いお天気になりました

(´ω`

 

さて、その後の様子です

ゆうべ、残って観察しましたところ

モニター画面も暗くなった

 18:22

 

すみれ、巣内に4つ目の卵を

産み足しました!

 

今朝、早朝の巣内です

⇓ ⇓ ⇓

324 2

 すみれからゆうたに交代

 

324

7:00 

4つの卵を確認◎

 

午後になっても

ペア交互に

安定して抱卵中です(´v`*


3つの卵抱いています

飼育員日誌, 飼育員日誌【掲載日】 2017年03月22日

こんにちは☀

あたたかくなりました

春分の日も過ぎて、

これからすこしずつ

日も長くなりますね..

 

現在、3つ抱卵中の

ゆうたすみれ

 

しばらく間が空いてしまったので

ふりかえってみましょう

 

3月14日 17:56 初産卵①

すみれ’17

この卵は

翌朝9:15

 

ゆうたがくわえてポイ

③ゆうた卵捨て

巣外放棄してしまいました..

 

3月16日 18:28 産卵②

①318

この卵も

ゆうたが端っこへ

すみれが中央へ

とくりかえし、波乱なスタート

 

3月18日

産卵予定日でしたが

夕方~日没まで観察するも

確認できず

(すみれにしては珍しく2日あく)

 

3月19日 16:53 産卵③

①319

 

②319

2つそろうとやはり安心?

ねぎらう(´ω`ゆうた

 

3月21日 17:47 産卵④

①321

ゆうたしきりに介助(´ω`

 

②321

おめでとう、3つ揃いました(^v^

 

322

本日早朝

せっせと巣材を運ぶゆうた

 

3つ並ぶうちの最初の一つは

抱卵中止時間をはさんだので

少々心配ですが

 

ペアの交代も順調に

大切な時間が流れている

トキの森公園です(´v`*

 



PAGE TOP