ドタバタ飼育員日誌

雲の切れ間に

トキとの日々, 飼育員日誌 【掲載日】 2017年01月24日

 

スキー場ではありません

IMG_1086

 

一瞬のを晴れ間をパチリ

トキの森公園です

  

すっごい雪!です

餌作りのため、材料を仕入れに行くのに

駐車場のクルマを掘り出す飼育員..

 

そこへ 到着したお客さんが

「今日 やってますか??」

開園を疑うほどの状況ですが

「はい。やっております!」(`・ω・´)

 

IMG_1085

 

IMG_1080

⇑ 除雪機出動中の渡部さん

早朝からありがとうございました

 

晴れ間はわずかなひとときで

また厚い雲に覆われ、吹雪き始めました

 

P1040069

⇑ これ、昨年(2016  1/20)撮影の

ゆうた(左)とすみれ です

 

今年は 色づき始めが少し早めだったので

同日で比べると 今年はやはりわずかに色濃いめ

 

だからといって

特にどうということもなく

 

じゃ、交尾も産卵も去年より早いのか?

といえば、そうではなさそうな気がします

 

同時期

IMG_8413

⇑ 2013  1/18  のすみれです

 

プラザケージに入って間もなく

 ゆうたや、同居の同級生が

次々と色づく中

いつまでも真っ白のままだったすみれ

すみれにとって、環境の変化は

とても大きかったのでしょう

 

こういった場合は

どうということありで、、

 

ゆうたは、その年

ペア相手すみれではなく

ゆるりを選んだという

そんなドラマのあった初年度

2013年でありました

 

ゆる3

(2015  9 月に放鳥された ゆるり)

 消息不明のまま ちょうど1年が経過..

 

ゆうたとすみれ

翌年には縁りを戻し

2014, 2015, 2016 と

順調に繁殖に成功してきました

 

そして今年 2017

4年連続の子育てができるのか

”当然”のように

期待されています..

 

ゆうた、すみれ

気負わず 気楽に

(気負ってなんかいないでしょうが)

 

今年もまた いっしょに

なかよく にぎやかに

あたたかな春を迎えましょぅ(´ω`*

 

IMG_1038

 

キン先輩、どうか

見守っていてください

 

 

IMG_1082

 

 

 

 

 

 

 


PAGE TOP