トキのたより > 飼育員日誌 > トキとの日々 > 田んぼに暮らすトンボの羽化

ドタバタ飼育員日誌

田んぼに暮らすトンボの羽化

トキとの日々 【掲載日】 2015年06月17日

佐渡では、トキの餌となる生き物を沢山育んだ自然作りに取り組み、

環境にやさしい農法として農薬や化学肥料を5割減らしたお米つくりが進められています。

その結果、水田には沢山の生き物が戻ってきました。

そして、この時期水田ではアカネ類のトンボの羽化が真っ盛り・・・・・・・

毎朝、羽化したばかりのトンボ達が飛び立つ姿が見られています。

IMG_02521

今朝、羽化したばかりのようです。

まだ、体が伸びきっていないようですネ。

IMG_02601

長い月日をかけて今日を迎えているんですよネ。

IMG_02661

これから羽を広げるのでしょうか?

IMG_02571

間もなく、飛び立てるのかな?

しっかりとした体には、もう少し時間がかかりそうです。


PAGE TOP