トキのたより > 飼育員日誌 > トキとの日々 > かわいいなかまたち

ドタバタ飼育員日誌

かわいいなかまたち

トキとの日々 【掲載日】 2015年09月04日

今朝、

クロトキたちの給餌に向かう園路に

ちいさな きのこのなかまつやめいて

苔地一面 ちりばめられたように

立ち上がっておりました

P1030765 - コピー

花でなくともかわいいなかまたちです

ほかにも

5月~6月頃に目を惹いていた白い花たち

エゴノキ や

ヤマボウシ(白いのは花ではなく総苞弁) も

9月に入り、その実を目立たせております(´v`*

 

P1030768 - コピー

エゴノキ

実家の庭にもあったので、

こどものころから馴染みのある実です 

ここ、キンちゃんの石碑の向かいにて

おてだまを作るのに このシャノミを使ったもんだ..」

と公園内の誘導員Sさんが話してくれました

あれ??

(これエゴノキじゃないんだかな??)

と思いながら、その後、ふと調べてみたら

やはり同じ木であることがわかりました

佐渡ではチシャノミとかジシャノミとか呼ぶようです

地方により呼び名がちがう

というのも おもしろいものだな..

それから

これ

P1030769

はい、ヤマボウシ

この実については、昨年も

新人飼育員さんがブログに書いておりましたが

ホントこのおいしさには驚きですよね!

ひそやかなおやつです(´ω`

飼育員、給餌後のビタミンチャージ☆彡

今年も、恵みに感謝し

ありがたくいただいております(´ω`

あ、

けして

独り占めなんてしません(゜× ゜;

公園内、何本もございますので、、

 

お散歩がてら

どうぞひっそりと試食にいらしてください! (^v^;

 

:エゴノミ(チシャノミ)は有毒です

ご注意くださいませ


PAGE TOP