ドタバタ飼育員日誌

冬のトキ撮影会

トキとの日々 【掲載日】 2016年01月29日

1月28日(木)午後、

第1回目冬のトキ撮影会」が行われました。

申込不要でしたので、どのくらいの方にご参加いただけるのか

正直 見当もつきませんでした。

1時半になり.. もしかして、どなたも… ?

との思いが過ぎったところへ

次々と、4組ほど10名の方が来場され

P1040174にぎやかになったプラザ(・ω・

 

さっそくお手持ちのスマホを

アダプターに設置。

固定したスマホの写真画面には

止まり木で休息するトキのアップが写し出されました。

DSC_0290

フィールドスコープの望遠レンズを

利用するというわけです。 

P1040175

このように↑↑↑ 設置します。

 

シャッターボタンにタッチする振動で

ぶれることもあり、

「セルフタイマーを使うといいですよ」

と教えていただきました。

なるほど、ぶれることなくキレイ!

 

東京からご参加の女性は

一眼レフのいいカメラをお持ちでした。

それで撮られたという野生下のトキの写真を

何枚も見せてくださったのですが

どれも自然体な、いい写真ばかり..

「わ~、いいですねぇー」

(´∀`*

そんな撮影をされている方でも

トキをスマホで撮る

という主旨をこのブログで知り

興味を持っていただけたとのこと。

うれしくお話を伺っていると

 おやこ4羽が止まり木から降りてきました。

みなプールに入りだし

P1040056

P1040176

間近で

ダイレクトに撮影。

さあ、撮り放題!! です。

最後は、スコープ用アダプターなど

必要のない撮影会となりました(´v`*

 

また来週、木曜日

冬のトキ撮影会を行います。

お時間ある方は ぜひお立ち寄りください。

撮影会は あと4回

2月 木曜日

日、11日、18日、25

午後1時30分より

11日は建国記念の日。

祭日ですので

ぜひご家族お揃いでどうぞ。

上記開催日は、終日どなたさまも

トキの森公園内入館無料です。


PAGE TOP