トキのたより > 飼育員日誌 > トキとの日々 > 西野さんドジョウ裏面

ドタバタ飼育員日誌

西野さんドジョウ裏面

トキとの日々 【掲載日】 2016年05月12日

おはようございます☀

昨日とはうって変わっていい天気。

今朝も、クカッ、カッ、カッ、

ゆうたのお出迎えで一日がスタートしました。

 

DSCF5674   DSCF5673   DSCF5676

 

11時前、インターホンが鳴り

西野さんのドジョウが届きました。

DSCF5705

DSCF5701

 佐渡小木、島内産のこのドジョウは

 黒々として、とても丈夫。

管理する飼育員にとってありがたいことです。

肉厚、適度な脂肪。。。

いまじきの♀ドジョウは子持ちだったりして。

トキたちも、このドジョウが大好き。

 

数年前、西野さんの養殖池を訪ねた時の写真です。

⇓ ⇓ ⇓

P1020615

P1020635♀にホルモン注射し、採卵を促す

(自然採卵法による人工ふ化)

  P1020616

西野さんとは

トキ保護センターにいた頃からの

ドジョウを通しての長いお付き合いなのですが

つい最近のある日、ちょっとした雑談の中から

西野さんのまったく知らない一面を知りました。

 

へそじま物語

なんと、西野さんは、歴史ファンタジー作家さんだったのです。

「え?? ホントですか~! こんど見せてくださいよ。」

と、軽い気持ちで貸していただいたこの本を、

読んでみてびっくり

へそじま

ジブリ映画の原作を思わせるようなストーリー

5000年前? 1万年前?

厳しい草創の世界へそじま(舞台は小木半島)

大自然を敬う家族とその暮らし

私はなんだか愛とロマンの原点を見たような気がして

途中ホント、涙しました。

まごこに贈ると、プレタイトルにあるように

私も むすめにこの本を熱く薦めた次第。

まごができたら、まごにも贈りたい(・ω・!

へそじま 物語

 

DSCF5726

 西野さんが描いたトキ

どじょう物語より)

 

DSCF5688

今朝のきょうだい

DSCF5686

27日齢    33日齢


PAGE TOP