トキのたより > 飼育員日誌 > 飼育員日誌 > うみ ときわ いよいよ順化ケージへ

ドタバタ飼育員日誌

うみ ときわ いよいよ順化ケージへ

飼育員日誌 【掲載日】 2016年06月24日

みなさん こんにちは☀

あの 

ときわ と、うみ

(ふれあいプラザケージ内で

2014年に生まれた3きょうだい)

いよいよ野外へ向けて

放鳥訓練を開始いたしました!

  DSCF3105 - コピー

なつかしい

2014年生まれの3羽 

つなぐは第13回にすでに放鳥)

  04

ときわ

DSCF4767[1]

うみ

 

07

 大人気だった3兄妹きょうだい

 

そしてなんと

昨年2015年生まれ、

1歳の♀ひめさま

おねえさん方と同期で訓練生に選ばれ、

♂兄さまより一足お先に

9月放鳥に向けての

順化ケージ入りです。

DSCF4766[1]

 1歳のメスは、ほかにも4羽

(ステーション、センター、出雲、いしかわ)

入りました。

 

3日齢

2015年生まれ ヒナ時代(´ω`

 

15.5.28.3

想えば、巣立ちも

ひめさま(39日齢)の方が先でしたね。

  IMG_19001

なかよし兄妹きょうだい

  DSCF42631

2015年は、なまえ募集がされず

幼鳥たちに名前がなかったので、

ブログ上では

15年生まれの「わか、ひめ」などと

呼ばせていただいておりました..

  IMG_18711

これから3か月間

全19羽の

訓練の無事を祈り

9月 いい旅立ちになりますよう

応援しています。

 

カラーリングやアニマルマーカー

新番号など、またお知らせいたします。

みなさま どうぞまた応援してください(´ω`

 

DSCF4798[1]

左から ときわ、ひめ、すみれ、うみ

母と、3姉妹

(2015年11月。この年まで、姉妹もいっしょに暮らす)

 

2016年6月23日

佐渡トキ保護センター

野生復帰ステーション順化ケージにおいて

第15回 平成28年9月下旬ころの放鳥に向けて、

飛翔・採餌等の能力を身につけるための訓練を開始。

昨日、午前9時頃から訓練開始個体19羽

(オス5羽、メス14羽)について

計測作業と個体識別のための足環装着

羽の着色等の作業を開始し、

10:44分頃 順化ケージ内に放しました。

  IMG_04651

イメージ(⇑13回訓練生)


PAGE TOP