トキのたより > 飼育員日誌 > トキとの日々 > 幼鳥の愛称が 近日決まります

ドタバタ飼育員日誌

幼鳥の愛称が 近日決まります

トキとの日々 【掲載日】 2016年07月10日

おはようございます☀

7月10日(日)参議院議員選挙 投票日。

DSCF6478

梅雨明けしたかのような 

いいお天気にめぐまれました。

 

選挙

みなさん 行かれましたか?

今回から「18才から投票できる」ということで

うちの高校生も、

新聞読んだりネットで調べたり、

「政党マッチング」など、マジメ?にやってました。

(⇑ 20項目ほどの設問に答えていくと

自分の考えにマッチする政党が出てくるサイト)

 

よくわかっていないと、

賛成とも反対とも

答えられない設問も多々あって..

これが なかなか勉強に..(・ω・;

 

まず 選挙の争点や論点を理解する。

それに対して自分の考え、意見を持つ。

意外とシンプル。

 

大事ですね。

(テキトーな1票ではいけないな..)

初心に帰りました--;。

 

さて、

さてトキふれあいプラザ

ケージ内 親子の

父、ゆうた ⇓ 

DSCF6419

息子(?)  570

DSCF6394

 

ふ化から3か月が経ち、

親に甘えておねだりするシーンは

さすがに見られなくなりました。

 

DSCF6417

カッ、カッ..

枝をくわながらの 父親呼びかけ

(コミュニケーション)にも

 

DSCF6414

…しらりとした息子(?)

 

心なしか、妻もしらり。。。

通り過ぎてゆきました。

 


生まれてわずか3か月にて、

子育て一段落,

というか、もう完了

といってよいかもしれません。

う、うらやましい-

 

ゆうた、すみれ、

短期集中で大変でした,

本当におつかれさまでした。(´ワ`*/

 

DSCF5432

4月24日撮影

 

 

DSCF6459

メスっぽい、といわれている537

 

DSCF6452

 

DSCF6454

 

DSCF6453

7月7日 撮影

 

そして この度

この2羽の幼鳥の愛称 

佐渡島内の小学生

名づけてもらうことになりました★

 

今回は、行谷小、新穂小のみなさんに1羽ずつ

それぞれに決めていただきます。

 

昨年プラザから、

名前のないままセンターへ旅立った536  537 

雌雄判定は12月の捕獲後でした。

今年の2羽、570 573

おそらく同じような流れとなると思うので

性別わからぬままの名づけとなり

すこしむずかしいかもしれませんが..

 

名前をつけてもらえること

とってもうれしいスタッフ一同。

今からわくわく、たのしみです。

夏休み前には決まりそう

また、みなさまにお知らせいたします。

(´v`*

 

DSCF6475

公園内沼地の ノシメトンボ

 

DSCF6477

売店前の スカシユリ

(この球根がお土産一番人気だそうです)

 

DSCF6476

 


PAGE TOP