トキのたより > 飼育員日誌 > トキとの日々 > ありがとう キイさん

ドタバタ飼育員日誌

ありがとう キイさん

トキとの日々 【掲載日】 2016年08月22日

暑いです(´~`;

DSCF6646

何度も言って

もうしわけありませんが

8.21

暑いです..

(開口呼吸するゆうたとすみれ)

 

11:30

DSCF6648

⇓ ⇓ ⇓

13:40

DSCF6649

午前から一転、雲が出てきました

夕方からは雨の予報

トキの森公園です。

 

こんにちは

DSCF6643

今朝のクロトキです。

DSCF6642

DSCF6641

通称クロクロ ♀  (足環 白)

年齢不詳

私たち飼育員が勤め始めるより

ずっとずっと前から

トキの森公園に暮らしており

トキ保護センターの

金子獣医師さんのお話によると

「1992年生まれなのではないか? 」と…

 

いうことは、、24歳?

36歳まで生きたキンちゃんにはおよびませんが

これは、トキ類の推定寿命を超え

ご長寿の域に入ってきているクロクロです。

 

ご報告遅れましたが

実は、もう一羽のメスのクロトキ

通称 キイさん

先日8月12日の朝  死亡いたしました。

 

即日解剖の結果、心臓破裂が確認されました。

目立った外傷などは見当たらなかったとのこと。

鳥インフルエンザウイルス検査、陰性。

連日の暑さで全体に食欲が落ちておりましたが

目立った異常所見はみられませんでした

 

1995-1996年ころの生まれではないか?

とのことで

推定年齢20歳を超えていたキイさん。

 

亡くなる二日前、

肩に乗ったクロクロといっしょに

止まり木のキイさんに近寄って遊びました。

(同じクロトキでも顔つきが違うものだ..)

と、まじまじ観察させてもらったのが

最期になってしまいました。

DSCF4675

キイさん

 

ありがとう、キイさん

長い間お疲れさまでした。

 

今年、2016年はアオさんに続いて

キイさんまで旅立ってしまい、

寂しいです。

DSCF4673

2015年11月15日撮影

(いっしょに食事をしていた3羽)

 

(´;ω;`)

1羽ぼっちなってしまった

クロトキ・クロクロ..

 

どうか

どうか、長生きしてください。

 

DSCF6636おいちゃんからもひとつ

DSCF6639

たのみます。

 

DSCF6635ミドリからも

DSCF6645

何卒 よろしく。

 

考えてみたら、おいちゃんも16

お身体無理はしないでください。

(ムギワラ3兄弟は10歳)

 

みんな、みんな、

どうか長生きしてください。


PAGE TOP