トキのたより > 飼育員日誌 > トキとの日々 > インターンシップ研修生②

ドタバタ飼育員日誌

インターンシップ研修生②

トキとの日々 【掲載日】 2016年09月06日

 

こんにちは☀

インターンシップ研修生

(9月1日~5日まで)

茨城大学 教育学部 3年生

佐渡・両津出身

青 山 大 地 さん(20)です。

 

IMG_1829

 

大学では、環境教育や環境問題について学んでおり

「将来は、佐渡に戻ってその知識を役立てたい」

という希望をお持ちです。

  

市が実施している代表的な

環境プロジェクト

トキ野生復帰事業に関わる業務についても

短い期間ではありましたが、

実際に体験し、経験を積んでいただきました。

 

佐渡市、農林水産課 

農業政策室トキ政策係 の一員として

「トキ野生復帰検討会」を傍聴

会議中は要点を筆記

復命書作成..と

研修初日からわりかしハードな

充実の内容です。

(´ω`

 

中学・高校時代

早い時期から迷いが少なく

「この道」

と進路を決めていたという青山さん。

 

資料展示館 作品制作のための

企画書作成も、迷いが少なく

早いです…

 

それと、今回も

制作に必要な材料の買い出しに同行したのですが

、、ひじょーにスムーズ!!

聞けば、

前もって店内の下見を済ませており

研修前日に、資料展示館内の下見まで

済ませたとのこと◎

早め、はやめに

シミュレーション

時間や行動を

無駄にしないんですね

(゜v゜..

 

完成したホワイトボードが

こちら

食物連鎖のクイズ

マグネットを自由にぜんぶ外したり、

ぺたぺたと張り替えたりしながら

シンプルな図を完成させるもの。

 

IMG_0093

みてください。

サギとか⇑ かなり上手ですよね。

 ウサギさんとかネコさんとかも..

超かわいくないですか?

 

「いきものとか、動物とか..

絵を描くこと、割と好きなんですよ。」

 

しかも、能率がいいものだから、

時間が余る→

急きょ、いきものを増やすという

余裕を生み出す 青山さん、

 

タコさん、カモメさん..

混み合うボード..

「サイズ、大きい方にしといてもよかったね」

と残念がると

「あ~~!! そうですね-!

それはイメージできなかった(´ワ`

(゜∀゜

 

さわやかな返答にさえ

感心しきりの飼育員..でした。

 

わが家に帰り

迷い まブレる

ぐうたら高校三年生

今日の話しを聞かせたことは

言うまでもありません、、

 

IMG_0064    ….. 。 

 

食物連鎖

ヒントにそって連想

ぴったりのいきものを貼り付け

完成させてください。

 

青山さんの作品を

みなさま、ぜひお手に取って

みてくださいね(´v`*


PAGE TOP