トキのたより > 飼育員日誌 > 獣医師のつぶやき

ドタバタ飼育員日誌

巣立ちから・・・地上へ

獣医師のつぶやき, 飼育員日誌【掲載日】 2020年06月09日

おはようございます。

No776朝から、地上へ降り、大喜びです。

池に入ったり、初水浴と初体験のオンパレードで

大興奮!!!

巣内のヒナ!1羽足りません。2羽です。

朝、地上へ降りていました。

池に入って、エサ取りの練習の様です。

8の字を書くようにして、探餌動作?

その後、初水浴、そして、エサ小屋の屋根で羽繕い。

でも、お腹がすけば、親から貰っています。

これから、当分の間、勇気もさくら大変です。

 

オッと!No780の様子も目を離せません。

No785もここ2〰3日で巣立ちできそうです。

実は、スタッフも大騒ぎ!?

餌の消費が早くて、エサ作りが間に合いません。

お肉屋さんへ・・・・よろしくお願いします。

トキの頼みなら仕方ない!!!!

 


ふれあいプラザ・・・ヒナ巣立ちです!

トキ・ニュース, 獣医師のつぶやき, 飼育員日誌【掲載日】 2020年06月04日

勇気、さくらお疲れ様です。そして、おめでとう!!

 

今年、ふれあいプラザで育った3羽のヒナのうちNo776が、

本日8時20分にトキらしく、地味な巣立ちが確認されました。

本当に良かったね。

昨年、繁殖が上手くいかなかったので、スタッフ一同、本当に喜んでいます。

ネ!!  勇気・・・さくら

No776は、今日がちょうど40日齢でした。

これから、No780(36日齢)No785(34日齢)なので、巣立ちが続く予定です。

みんな、元気に成長するまで、おかあさん(さくら)、おとおさん(勇気)もうひと頑張り、お願いします。

投稿ご覧の皆様、是非、勇気、さくらを励ましに、そして、元気なヒナ達を観察においでください。

新型コロナ対策の対応をお願いする関係から、

ご不便もおかけするとは思いますが、スタッフ一同、お待ちしております。

 


トキ森の子育て!

獣医師のつぶやき, 飼育員日誌【掲載日】 2020年05月26日

皆さん!こんにちは・・・・・・

トキ森子育て奮闘記は、後半戦に突入です。

本日、5月26日は、(31日、27日、25日)齢になりました。

給餌回数は減りましたが、1回に食べる量は多いのか、

勇気とさくらは大変そうです。

バットの中は空です。むーーーーー

でも、こんな時間も2人で持てるようになりました。

3羽の大きさも大分、近づいてきました。

でも、毎日暑い・・・・・(開口呼吸)

野外のトキも、何となく、忙しそうです。

水田には、アマサギも見かけるようになりました。

6月1日からは、トキ森も、「新しい生活様式」で再開します。

是非、トキ森の若者たちを楽しみにおいでください。

スタッフ一同お待ちしています。

・・・・マスク着用でご来園願います。・・・・



PAGE TOP