トキのたより > 飼育員日誌

ドタバタ飼育員日誌

3つの卵抱いています

トキとの日々【掲載日】 2017年03月22日

こんにちは☀

あたたかくなりました

春分の日も過ぎて、

これからすこしずつ

日も長くなりますね..

 

現在、3つ抱卵中の

ゆうたすみれ

 

しばらく間が空いてしまったので

ふりかえってみましょう

 

3月14日 17:56 初産卵①

すみれ’17

この卵は

翌朝9:15

 

ゆうたがくわえてポイ

③ゆうた卵捨て

巣外放棄してしまいました..

 

3月16日 18:28 産卵②

①318

この卵も

ゆうたが端っこへ

すみれが中央へ

とくりかえし、波乱なスタート

 

3月18日

産卵予定日でしたが

夕方~日没まで観察するも

確認できず

(すみれにしては珍しく2日あく)

 

3月19日 16:53 産卵③

①319

 

②319

2つそろうとやはり安心?

ねぎらう(´ω`ゆうた

 

3月21日 17:47 産卵④

①321

ゆうたしきりに介助(´ω`

 

②321

おめでとう、3つ揃いました(^v^

 

322

本日早朝

せっせと巣材を運ぶゆうた

 

3つ並ぶうちの最初の一つは

抱卵中止時間をはさんだので

少々心配ですが

 

ペアの交代も順調に

大切な時間が流れている

トキの森公園です(´v`*

 


2卵目おちつく

トキとの日々【掲載日】 2017年03月18日

 

こんにちは☁

休み明けの今朝

モニターを確認するものの

巣内に卵が見当たりませんでした。

 

記録を読むと、

3月16日 「18:28 2卵目産卵

とあります。

昨日17日も、無事巣内に留めて

卵を抱く姿勢

とある。

 

さて

どこぞに投げたか隠したか..

 

録画したハードディスクを見返すこと

今朝の6:51

②318

またですわ  ゆうたさーん…

 

中央から端っこへポイッ))

 

かろうじてぎりぎりのところ

下へは落ちずに留まってます

 

③318

やっぱり..よいしょ

どうにかしたい様子のゆうた

(´・へ・`)

自分で投げておきながら..

 

 

3184

9:35 

卵をみつけたすみれ(・ω・

 

一生懸命 元の位置へ戻そうとしますが

すみれは、ゆうたのように

卵をくわえるという術を知りません

 

11:33

お!

根気よく卵を触り続けたすみれが

中央へ戻しました(`・ω・´)

 

ところがまたゆうたが..

と、ハラハラを

繰り返すこと30分

 

318

よっこらしょ

腰をおろすゆうた

 

ほ~

卵を抱き始め

ようやく一安心…(´~`;

 

毎年、毎度のことですが

1卵目、2卵目をあつかう

ゆうたの動きにハラハラさせられて

かなりくたびれるのであ~る。

 

もう、こんなものだと

あきらめてはいても

 

大きな初卵を投げてしまうのは

やはりもったいなくって..

 

せめて2卵目は抱いてくれ..と

望んでしまいます。

 

今夜の3卵目もどうなることやらですが

2卵目と並んで

ふたつが揃えば

 

ベテランゆうたの

父心も沸々と湧き

落ち着くのではないかとみています。

 

①318

 

また変化あれば

お知らせいたしますので(´ω`

どうぞおたのしみに*


ゆうた 今年も卵をくわえる

トキとの日々【掲載日】 2017年03月16日

2017年 3月14日 

夕暮れ間際

①すみれ産卵’17

ゆうた立会いないまま

いきみ始めましたすみれです

 

17:56

すみれ’17

産まれました!(´∀`*

今季初卵!!

 

と こ ろ が

 

一夜明け、

今年もまた

ゆうたが卵をくわえました

②ゆうた卵捨て   ③ゆうた卵捨て   ①ゆうた卵捨て

あっっ~~!!

9:15 巣外放棄…

あっという間のことでした

 

巣の下へ落ちた卵を

しばし覗きこんでいたゆうた

(´~`;

 

異物と?みなされた初卵

残念ではありましたが

1日おいた本日

夕方卵目産卵予定です

 

またお知らせしてまいります

お楽しみにしていただけたら

幸いです(´ω`



PAGE TOP