トキのたより > 飼育員日誌

ドタバタ飼育員日誌

隠れ身の術!!

新人飼育員日誌【掲載日】 2013年07月08日

おはようございます。

今日のトキ森は、今朝は大雨でしたが今はもあがって曇りです。

本日はクロトキ達のケージの当番でしたのでそちらから。

みんな雨に濡れております。ほんと、雨好きねぇ(´ω`

この子だけは食い意地のが勝ってたケド;

 

今日は久しぶりに運試しに(笑

誰かいるかなー?

ぅーん、今日もいません・・・(10:50頃

で、

巣の上にゆうた

その巣を下からそっと壊す破壊神すみ

その行動を目撃したゆるり

そのあと、ゆるりが怒って巣のある木に戻って来てこんな感じに。

何その距離感・・・

 

午後になって晴れたのですが、同時に気温もぐんと上がりました。

蒸し暑いです・・・(´д`;

 

今日は

大きなきのこ

 2色のカメムシ・・・

に出会いました。マユタテアカネもたくさんいましたよ(^v^

 

おまけ

Q どこにいるでしょう?

ヒント:ミドリのバッタが隠れています。

 

あと、今日のきりんちゃん(かめ)。 

 


創作のセンス()

新人飼育員日誌【掲載日】 2013年07月07日

おはようございます。

今日のトキ森は、曇り空に小雨がパラパラ。で、セミが鳴いております。

夏ももうすぐですねっ(^v^

 

公園内に大きなアジサイ(?)が咲いていてとてもキレイです。

 

本日は2つのケージの当番なので両方から\(´ワ`/

まず、プラザの方のケージの様子は、

 

巣の上でゆるりゆうたに羽づくろいをしてあげてました。

仲が良いですねー

すみれは木の上。

 

クロトキ達のケージは、

いつも通り、まったりな感じ。

ただ、朝ごはんの用意をもたもたし過ぎたせいか

怒ってつついてきましたケド・・・ね(´~`;

 

ここ最近の大雨でジメジメしているせいか

プラザ内に置いてあるトキの折り紙を入れていた巣かごがカビカビに・・・(:ω:

急いで洗って乾かしてる間に新しいものを作成しました!!

これが・・・

こうなりました!・・・・・・・出来栄えはそれとして。

 

おまけ

今日も作業の帰り、色んな生き物に遭遇しました。

いつものマユタテアカネ♀

・・・白い毛虫

ウラギンとかもいましたよ。

 

あと、今日のきりんちゃん(かめ


進化っっ!

新人飼育員日誌【掲載日】 2013年07月05日

おはようございます。

今日のトキ森も、朝から強い雨が降っています。

風もすごいです。

気温も低くはないのでムシムシしてます(´v`;

 

今日はプラザのケージの当番だったんですが・・・

カメラが防水タイプではない為、持ち込めず写真も撮れませんでした。すみません・・・orz

3羽の様子はというと、が降っているのでに当たりに来ている感じ。

ぼー・・・っと雨に濡れながら立っています。

 

作業の帰りに「ねこじゃらし」を見つけたのでこんな物を作ってみました。

じゃん!!

うさじゃらし(笑

小さい頃よく作って遊んだんです。(テラ田舎民なもので

一応、↓作り方です。

 

うさじゃらし(正式名称は分かりません;

 

材 料 

ねこじゃらし(エノコログサ) 2本(穂の長いもの1本と、穂の短いもの1本の方が作りやすいかもです)

 

作り方

①1本のねこじゃらしを穂の根元の方で1回結びます。

 

②1本目の結び目のところに2本目を通し、ちょうど良い長さに揃えて完成です。

 

おまけ。・・・というか、今日は全部がおまけの様ですが(´ω`;

今日のきりんちゃん(かめ)

 

あと、作業室のオタマが・・・・・・っ

・・・なん・・・だと!?



PAGE TOP