トキのたより > 飼育員日誌 > 新人飼育員日誌 > 自由研究その③!!!

ドタバタ飼育員日誌

自由研究その③!!!

新人飼育員日誌 【掲載日】 2014年08月19日

おはようございます

そろそろ、本気でダイエットしないとマズイ気がしてきた新人です(´ワ`;

どんどん球体になって来てる・・・(--;

今日のトキ森

くもりだったんです。

13

くもりだったんですよっっっ(;ワ; !!!?

 

8月も、もう後半戦だし今更感がすごいですが、

本日も自由研究やってまいりますっ(・ワ・)/

本日は・・・・・・・・・

04

『見かけだけ!トキのたまご!』

をつくります(・ω・

材料

01

・かみねんど(今回は重たいものを使用しました)

02

・絵の具(緑・青・茶色)

14

・ふで

03

・ニス(ハケは付属していました!便利ですね!!)

16

・ねんど用の工作マット(あった方が周りが汚れにくいです)

*参考用にトキのタマゴの写真があったら便利かも知れません。

必要な方はインターネットで「トキ タマゴ」を検索してみて下さい。

トキの森にもトキのタマゴは展示してありますよ(´v`

・・・・・・新人は最初だけ見て作ってましたケド

むずかしいので途中でやめました(´ワ`;!!

自分が楽しいと思える方法が1番良いですよ!

作り方

①かみねんどを1/5くらい取り出して

05

青と緑の絵の具を混ぜます。

ほんのちょびっとで良いですよ!

・・・・・・・・・・あんまり入れすぎると恐ろしい事になります((´Д`;!!

②よくこねます。

06

こねこねこねこねこね・・・・・・・・・

③全体に色がまざるようにします。

07

こんな感じ。

④まぜたねんどをタマゴの形に丸めます。

08

LLのタマゴくらいらしいですよ!

・・・・・・つっても新人は分からなかったので

6cm×4cmくらいを意識しました(´v`;

あと、かわいてきたら手に水を付けて丸めると良い感じでした!

09

作業後の新人の手。わぁお・・・

⑤丸めたものを良くかわかします。

新人は3日くらい放っておきました(・ω・

⑥ねんどが良くかわいたら

10

茶色の絵の具で模様を付けていきます。

ひたすら、てんてんてんてん・・・・・・

上の方は少なく、下の方は多くすると

それっぽくなるかも知れません(´v`

ぬり終わったら、また良くかわかします。

⑦茶色の絵の具が乾いたら

15

ニスをぬります。

「乾いたら→ニスぬり」をくりかえすと

04

良い感じにてこてこになって完成です(´∀`*

あくまで、『見た目がトキのタマゴ』なので・・・・

17

重さはトキのタマゴの2倍くらいあったけどね(´ω`;

途中まで参考にしてたけれど、あきらめたお手本との比較

12

こちらっ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・ミナマデイワナイデ(´;ω;`)

 

おまけ

18

最近ご無沙汰でした、きりんさま


PAGE TOP