ドタバタ飼育員日誌

3/1 雪の朝

トキとの日々【掲載日】 2016年03月01日

昨日は、4年に一度の閏日で 2月を締めくくり

本日は 3月1日。

朝の給餌時、今季初、

ケージ内にバケツ1杯分の巣枝を運び入れました。

 

つい先日 春めいてきた様子をお伝えしたばかりなのに

公園一面、↓ ↓ 銀世界の朝となりました~

DSCF5189[1]わぁ~この雪..しばらく止みそうにない感じだなぁ(´~`;

DSCF5188[1]

 

DSCF5181[1]

↑ 巣枝にとまる若鳥 オレンジの足環・♀

薄暗い写真で ちょっとわかりづらいかもしれませんが

先月22日ころから 耳~首回り うっすらと色づきはじめました。

昨年の うみ、つなぐ、ときわ もそうでしたが

生後1年未満というのに早いものです。

今年の2羽も巣台に興味津々。

母親 すみれから(あっち行ってなさい)

父親 ゆうたから(近寄るんじゃない)

と叱られる若たち。

 

↓ 朝、プールにドジョウを入れ

真上にとまる とのの方(アオ足環・♂)の姿を

よくよくみると

DSCF5184[1]

ん? 首回り う~っすらと..

DSCF5186[1]

染まってますね。。。(´ω`;

↑ 肩の羽のグレー色は、まだ幼い羽名残ですが

首のグレー色は繁殖時期に備えるものです。

あんまり濃くなると、

親はわが子でも 繁殖個体として敵視し

追い払ったり、激しく追い回したり..

中旬ころには夕方 産卵もみられそうですので

これからの経過は目がはなせません。

+++

IMG_5401160301

IMG_5343160301

IMG_5346160301

***

年度末

みなさま なにかとお忙しい時期ですが

3は どなさまも終日入場無料です。

ぜひ トキふれあいプラザ

トキ繁殖の様子を 観察しにいらしてください(´∀`*


今季初産卵を確認しました

トキとの日々【掲載日】 2016年03月07日

おはようございます。

うれしいお知らせです☀

今季最初の産卵を確認いたしました。

朝、モニターを観ると

すみれ♀が抱卵姿勢をとっており..

! (`・ω・´)?…

立ち上がったすみれの足元に目を凝らすと

ころん)) と美しい卵が(´ワ`!!

すみれと卵

1卵目

HDモニターを見返しましたところ

かなり暗くなった時間帯の画面より

3月6日 夕方17:54の産卵だったことを確認いたしました。

昨年より 一週間 早い初産卵です

観察を続け、また経過をアップさせていただきます。

また、窓越しに抱卵の様子などをご覧いただけますので

ぜひトキふれあいプラザまで

観察にいらしてください。

(3月中は入場無料

どうぞよろしくお願いいたします(´v`*


一つ目巣内で破卵

トキとの日々【掲載日】 2016年03月08日

みなさんこんにちは

小雨模様のトキの森です。 

1卵目

昨日お知らせしたばかりの一つ目の卵

巣内で破卵してしまいました(´;ω;`)

+++

10:38am

中央にあった卵をくわえて

1ポイ

2ゆうたポイ

端っこへ投げるゆうた

(昨年の1卵目と同様..)

卵踏みこむ

すみれさん、卵の位置(矢印)を知ってか知らずか

卵の上にかかった巣枝(矢印)ごと踏みつけてしまいます。

くい込む

枝がくい込む卵(11:13am)

黄身

割れてしまった卵から中身が流れ

このあと、殻はゆうたがポイッと巣の外へ…

(常にキレイ清潔に保つ巣内)

眺めるゆうた

卵のなくなった巣内を眺めるゆうた…

+++

立派な卵だったので残念でしたが

今日の夕方には二つ目の産卵予定です。

また

今季スタートということで 期待が高まり

つい 一喜一憂してしまいましたが

今後もじっくりと観察を続け

できるだけみなさんに

お知らせしていきたいと思います。

いっしょに見守っていきましょう!

´ω`

IMG_5401160301


今朝の様子

トキとの日々【掲載日】 2016年03月09日

おはようございます

昨日の18:03

二つ目の産卵を確認いたしました。

今朝の巣内の様子です。

39 2

一つ目は昨日破卵しましたので、現在卵はひとつ。

39 1

巣材を運び入れ足すゆうた

39 3

抱卵姿勢もみられますが、短時間で

本格的な抱卵はまだ開始しておりません。

 

こどもたち、若鳥二羽はプールで採餌中。

巣へ近づこうものなら親たちから追われてしまうのですが

日中は 比較的平和なプラザケージです。

(´v`*

それでは、また。

 

 


卵 巣の端へ

トキとの日々【掲載日】 2016年03月10日

その後 

日中 温め始めていた2つ目の卵。

♂ ゆうたとうさんが またもや

巣の端へ放ってしまいました(矢印

中央へ戻すことができずに…

からっぽの抱卵姿勢(´~`;

39 4

昨日の夕方のモニター画像です。

なにを想う? パパ… 

そして このまま日は暮れて、、

今朝、モニターを確認すると

310 1

やはり昨夕と同じく端っこにありました;;)

戻そうとするのですが、

積み上げてきた巣材に閊えて

なかなか転がりません。

すみれかあさんもどうしたらよいものやら

うろうろするばかり。

今日一日、抱卵できずにいたペアです。

 

DSCF5209[1]

 もう2羽とも餌採りにお出かけ。巣はお留守に。

DSCF5208[1]

おとうさん…

 DSCF5217[1]

DSCF5218[1]

 

DSCF5219[1]

おとうさん….

本気モード、

そろそろお願いします。

 

今日 夕方

これから間もなく3つ目の産卵予定。

願うは、安定した抱卵体制。

きっとやってくれる☆彡

信じています、お父さん(´ω`。

 


産卵

トキとの日々【掲載日】 2016年03月11日

おはようございます。

昨日 17:56 3つ目の卵 産まれました。

青味がかった卵を

大事そうに足元におくペアを観察し

今朝、一安心。

現在 巣内確認されているのは1卵です。

1つ目 破卵

2つ目 巣の端へ(巣材に埋もれる)

そして昨夕の3つ目 (今朝 中央に確認)

↓ 昨夕の様子です。

311 1

すみれ いきみはじめ ゆうたが介助(?)

いつもパパが付き添ってくれる 立会出産(´ω`

311 217:56 産まれました。

すみれ、ゆうた

おつかれさま(´v`*


2つ抱卵中です

トキとの日々【掲載日】 2016年03月13日

おはようございます。

昨夕18:08、4つ目の産卵を確認しました。

巣内に現在2卵

312 1

ふたつ、見えますね!

産卵直後の卵を大事そうに触るゆうた

一夜明け

朝日がさす巣内

313 1

313 3

そして

現在、ペアは交代で抱卵を続けています。

313 2

抱卵中のゆうたと、

枝をくわえてもどったすみれ

ほとんどの巣材は、♂ゆうたが運び入れたものですが

すみれだって時には運び入れます。

 

1アップ

本気モード

入ってきているな、

 

そんな感じがした日曜日の朝でした

(´ω`。


クロトキと巣材採り

トキとの日々【掲載日】 2016年03月15日

晴天☀

今朝も巣内で2卵

交代で温めている

トキふれあいプラザのペアです(´ω`。

315 1

3月6日の初卵から、1日おきの産卵が続きましたが

5つ目を数える昨夕の産卵はありませんでした。

2日をおいた本日、夕方

産み足しそうな感じです。

. . . .

やわらかな巣材が

もっと必要になってきましたので

スズメノカタビラ

クロトキやムギワラがいる

公園ケージから集めてきました。

P1040297

この草を抜いていると

クロトキのシロが寄ってきて

手元のじゃまをします。

user_3

根っこの土を

プールでパシャパシャと洗わせてもらっていると

水浴びのような音をならすせいか

鳴きながら しきりに反応。

揺れる私の右ひじに

くちばしをぐーーーっと押し付けたまま、

離しません。

かなり振動しているのに

作業中 ずっとその状態。

振動がおもしろいのでしょうか。

 

DSC01473

今日は

トキ様の産座巣材採りで

長居して遊びましたが、

特別な用事がなくても

たまにはこうして

コミュニケーションをとらなきゃな と

感じた次第。

先々月、相棒のアオが亡くなり、さびしいシロ。

. . . . .

ひさしぶりに

肩の上にも乗ってくれたクロトキでした。

(´ワ`;


3つ抱卵中です

トキとの日々【掲載日】 2016年03月16日

おはようございます。

うっすらと雲が広がるものの

陽射しが明るい今日のトキの森公園です。

さて、昨晩

といっても

まだモニター画面が明るいうちに

産卵が確認されました。

 

315 2

17:25

いきみ始めたすみれ

のそばには

やはりゆうたパパがいてくれて(´ω`

315 3

 

ほ! もう出たかや!

ほぼ1度のいきみで産卵(奥にある卵)

 

みっつ揃うと、ぐっと感じがいいですね。

抱卵体制も安定して 落ち着きが出てくるか..

今朝は、♂だけじゃなく

♀すみれも巣材運び

がんばってました(`・ω・´)!

しかも枝だけでなくいろんな種類を

せっせと運び入れています。

 

3つの卵

落ちたり見失ったりしないよう

無事ふ化してくれることを願って

みなさん いっしょに

見守っていきましょう!

 

316 1

 

PS:もう1卵、産み足すと思いますので、

また

すぐにみなさんにお知らせいたします(´v`


オイラの背中

トキとの日々【掲載日】 2016年03月17日

おはようございます。

青空が広がる気持ちのよい天気になりました。

今月末まで トキの森公園は

トキ資料展示館

トキふれあいプラザ

ただ今 両館無料でご覧いただいております。

DSCF5259[1]

本日も誘導員さんがスタンバイして

プラザへ行く路、資料館へ行く路など

丁寧にご案内いたしております(´v`*

 

さて

今日現在、プラザケージの巣には3つの卵があり

安定した抱卵体制が続いています。

316 1

4つ目の補充卵にむけて

やわらかい巣材がもっともっとほしいので

また公園ケージにおじゃまして

スズメノカタビラを拝借。

P1040297

道端に、ありそうでない、

なさそうであるスズメノカタビラ

 

今日は、おいちゃんことハダダトキと

クロトキのキイロも寄ってきました。

DSCF5250[1]

「おいちゃん、草もらうね。」

「ああ、すきなだけ持ってけばいいさ。」

 

DSCF5255[1]

「… オイラを撮るのか。」

「はい。ちょっとこっちむいておくんなもし。」

 

DSCF5253[1]

「..ぉ.おう。」

「そんなら背中を撮りな。」

 

DSCF5254[1]

「 . . . 。」

はい

そうでした。

おいちゃんは背中で語るのでありました。

 

おかげさまで、やわらかな巣材をゲット。

「草、ありがとう。」

「おう、またいつでも持ってきな。」

 

DSCF5257[1]

 

あれ、(゜∀゜ もしかして

おいちゃんたちのプールの中でザブザブ洗うより

高圧ホース(ストレートノズル)を使えば

簡単に土が落せて、プールも汚さないし

なんてったって、早い!

ということに、今さら気づいた飼育員…。

 

うん、

たしかに時短にはなるけど

プールジャブジャブ

クロトキたちとのコミュニケーションをはかる

お戯れのひとときでもあるのでした。

(´ω`:

 

プラザケージトキたちはもちろんのこと

みなさまも

公園ケージ ゆかいななかまたちを

ぜひ、チェックしてみてください。

おいちゃんの背中は 要必見です。

 

では、また!


  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >

PAGE TOP