ドタバタ飼育員日誌

4つのたまご抱卵中です。

トキとの日々【掲載日】 2016年04月04日

その後、順調に

安定した抱卵を続けております

トキふれあいプラザのAOペア☆彡

 

プラザで見ました!

という方もおられるかもしれません

先月末からメスのすみれ左顔面が腫れ

皆さまにはたいへんご心配おかけいたしました。

↓ ↓ ↓

P1040320

活発に食欲もあり、抱卵も

通常通りに行っているすみれです。

はっきりとした原因は不明なのですが

1週間の経過を観察し

現在 落ち着いた状態です。

本日のすみれの画像がこちら

↓ ↓ ↓

P1040352

 

ゆうたすみれが現在

抱いている卵が有精卵ならば、

4月8日以降 孵化する可能性があります(´ワ`

ぜひとも元気なヒナの誕生をお知らせしたい!

と願う今日この頃。

いま、桜のつぼみもふっくら

膨らんでおりますので

ちょうど開花する頃でしょうか?

たのしみですね..(´v`*


桜が開花✿

トキとの日々【掲載日】 2016年04月06日

こんにちは✿

本日のトキの森公園

暖かな日差しに包まれて

桜が開花しております。

 

DSCF5365[1]

 

まだ2~3分咲きの木もあれば

すでに満開に近い枝も..

DSCF5364[1]

 

プラザ入口から見下ろすしだれ桜も

この陽気にほぐされ この通り ↓ ↓

ふんわりそよ風に揺られて

気持ちよさそう~~~

DSCF5367[1]

 さあ

ヒナ誕生の声が今にも聞こえてきそうな

トキの森公園です。

耳を澄ましながら

お花見に.. どうぞお出かけください!

(´v`*

 

DSCF5354[1]

DSCF5356[1]

DSCF5358[1]

羽づくろいする 2015生まれの若たち


4/9朝 ヒナ誕生!!

トキとの日々【掲載日】 2016年04月09日

今朝、5時59分頃、

1羽目のふ化を確認いたしました! (´ワ`*

孵化静止

↑ 左側、ひっくり返ったヒナの姿、わかりますか?

ふ化後間もない時間のカメラ画像です。

ヒナ朝

↑ 3時間後の9時ころ

起立の際、チラリと顔が見えたので画像をキャプチャ。

いまはまた♂ゆうたのお腹の下、抱雛中です。

 

8日朝、ハシウチが確認され、

くちばしや翼が見える状態で抱卵を続けていたペア。

卵の殻も1/3程割れた状態を、つつき過ぎることもなく

今朝まで大事だいじに温めました。

ゆうた、すみれ よくやりました!

おめでとう。

DSCF5372[1]

 

なお、国内のトキ飼育施設で今年初めての「トキヒナ誕生」となり

プレスリリースの準備や、お知らせのポスター作りなど

あわただしい朝になりましたが

うれしいニュースをお届けすることができて

本当にうれしいスタッフ一同です(´v`*

 

DSCF5369[1]

公園の桜 満開中❀

現在抱卵中の3卵にも

変化があれば、また

お知らせいたしますね!


2階窓からヒナの姿が

トキとの日々【掲載日】 2016年04月11日

 

おはようございます。

4月11日、朝

2日齢のヒナです。

まだ目は開いておりませんが、

すこぶる元気に首を伸ばし、

親からの給餌も受けています。

4.11

ゆらゆらしてます。

(´∀`*

ほとんどの時間は

親のお腹の下で眠っておりますが..

 

気になる次の卵

現在も抱卵中で、兆候が見られません…

3つの卵とヒナを

まとめて温めているペアです(´・v・`)

 

抱卵・抱スウ姿勢から

時々、立ち上がった際

ヒナが顔をだし、首を伸ばす様子を

プラザ2階の窓から観察できるようになりました!!

昨年の巣より浅めで

見えやすいみたいです。

こんなにちっちゃなヒナが観られるなんて

めったにない機会です。

観察スコープもございます。

ぜひぜひ観にいらしてくださいね。


プラザ・3年連続ヒナ誕生!!

ピックアップ【掲載日】 2016年04月11日

2013年にスタートしたトキ飼育施設、佐渡市トキふれあいプラザ。

翌年2014年に3羽、昨年2015年は2羽の繁殖に成功し

2016年3月9日、国内今年初めてのヒナが誕生しました。


ヒナ元気です(´v`

トキとの日々【掲載日】 2016年04月13日

3~4日齢のヒナの様子と

満開サクラを皆さまにお届けしよう..と

いつもの操作をするものの

一昨日から画像のアップがうまくいかず

(´・へ・`)?? 困っておりました。

どうしたもんじゃろのう、、

容量いっぱい、重たくなっていたのでしょうか。

少し古い写真など削除、整理整頓しましたところ、

IMG_1254

パッ!!

と見事なサクラが..

アップできたーーー(´∀`*

トキの森公園の桜は、今年も美しく開きまして

これから「花吹雪」開演の予定です。

DSCF3066

しだれも御見事。

DSC_0872

 

さて、ここ数日の陽気もあってか

ヒナは親のお腹の下にじっとはしていられなくなり

ひょこひょこと顔を出すようになりました。

4.12 3

こんなおやこの様子、2階・観察窓から望遠で

ばっちり写真を撮られた方も多いのでは?

 

4.11 2

2日齢

4.12 1

3日齢

4.13 1

4日齢 の今朝

 

3日目にして目も開き、食欲もでてきた様子のヒナ。

親は、自分が採食した餌を

いいあんばいの消化加減でヒナに口移しで与えています。

 

カッカッカっと吐き戻し… 

⇓ ⇓ ⇓

4.13 3たら~ん。。(゜∀゜;ヒナの顔に! 

 

失礼;))

こんな画像を✄ 切り取ってしまいましたが、

すみれもゆうたも丁寧で、とても上手です。給餌。

 

ぜひ観察にいらしてください。

 

望遠スコープをご用意して

みなさまのお越しお待ちしております。

IMG_1257


若鳥No.536♂ 緊急捕獲

ピックアップ【掲載日】 2016年04月13日

お知らせ

4月13日、朝

AOペア(ゆうた・すみれ)による若鳥

特に♂青 No536に対する追廻行動が激しくなったため

事故防止と、ふ化ヒナ育雛への影響を防ぐための緊急捕獲を行いました。

今朝は、♀が若鳥を約25分間追い立て、

飛翔させ止まり木や地上へ降りるたびに攻撃をしており、

若鳥の事故が懸念され、飛翔体力が落ちた状況下で捕獲を実施いたしました。

4.13 5

トキふれあいプラザケージ内 トキ飼育数 4羽となりました。

35♂、241♀、537♀、570(ヒナ)

4.13 4

536♂

捕獲後、翼をテープで固定し

退避ケージにおります。

状況は追ってまたブログにアップさせていただきますので

よろしくお願い致します。


速報 2羽目産まれました!

トキとの日々, 飼育員日誌【掲載日】 2016年04月15日

おはようございます。

うれしいニュースです。

今朝、8:28

2羽目のひなが産まれました(´ワ`!

 

4.15 1

4.15 2わかりますでしょうか?

直後の画像です。

このページですと

動画でお伝えできないのが残念。

しばらくしてヒナらしい形が撮れたら

午後にでもまた、ここに画像を追添付いたしますので

またチェックにいらしてください。

 

6日齢のヒナが大きくなりましたね!

1羽目とだいぶ差があるので、育雛も至難、、

餌をもらいそこなうことも心配されますが

ここは ゆうたすみれ

上手に配分しながら きっと育てあげてくれる

そう信じております。

きょうだいの成長、たのしみですねっ(^o^)

 

それでは、また

取り急ぎご報告まで。

 

追記

4.15 4

左 2羽目   右 1羽目

10時ころ

↓↓↓ みてください!!

4.15 3

小さい2羽目への給餌の様子です。

おぉ~ すみれ、すごい!

うれしい。

一安心しました。

。。。

鬼太鼓 響きわたる中、桜の花びらが舞い

2羽目のひなも無事誕生。

。。。

チラシ

ポスターやチラシもできました。

各地へ配られております(^v^

 

そして

さらに追記事項★

昨日、14日 18:08

出雲市トキ分散飼育センターでも

初ヒナが誕生したといううれしいお知らせが!

野生下でも、昨日、佐渡市相川地区で

2羽のヒナが誕生していたことが確認されました。

+ うれしい×3 ♡♡♡

おめでとうございます(´∀`*


小さいヒナへの給餌

トキとの日々【掲載日】 2016年04月16日

「ヒナ誕生おめでとう!」

と、新潟市秋葉区から

素敵なカードが届きました!

DSCF5382[1]

DSCF5383[1]

 

「ゆうた すみれ、毎年ありがとう。

ベストファザー賞、ベストマザー賞ですね♡」

とお手紙も添えていただき

スタッフ一同とてもうれしく読ませていただきました。

 

おいちゃんことハダダトキについてふれた

3/17日誌「オイラの背中」の感想や

この頃消息のわからない「ゆるり」への想いまで添えられ

感激です(;∀;

寺尾さん、ありがとうございました。

 

本日土曜日、今朝も九州熊本の

地震災害のニュースが飛び込み

被害がまだまだこれから明らかになってきそうで

非常に心配であります。

眠れない夜を過ごす不安いかばかりか

どうか御無事で

と祈るばかりです。。。

 

佐渡は、申し訳ないくらいに穏やかな陽気

過ごしやすい一日でした。

DSCF5377[1]

 

DSCF5381[1]

 

DSCF5378[1]

 

心配された小さいひなへの給餌ですが

♂・♀ともに上手に行っており

順調です。

4.16 2

すみれと小さいひな

4.16 3

まったり。

 

そこへ

ゆうたもやってきて、

給餌をしたがります。

4.16 6

4.16 7

 

4.16 1

 

4.16 4

交代してもらって、張り切るゆうた

 

小さなヒナも首がしっかりしてきた感じなので

一安心です。

昨日あたりから1階の窓からも

スコープで「観えた!!」

「ヒナ観えた―――!!!」

とお客様に喜んでいただいております。

 

観に来てくださいね(´ω`

DSCF5379[1]


日々刻々と

トキとの日々【掲載日】 2016年04月21日

 おはようございます。

IMG_5724

今朝のヒナ(4/9生まれ)とゆうたです。

IMG_5723

IMG_5721

12日齢のヒナは

巣の中からぐぐっとよく観えるようになってきて

カメラにもおさまるように..

6日齢のヒナも元気です◎

 

⇓ 4/21 (12日齢・6日齢)

4.21 1

お父さんやお母さんのお腹の下で、

すくすく元気に過ごしています。

 

⇓ 4/18(9日齢・3日齢)

4.18 1

6日違いのきょうだい

体格差がわかりやすい1枚。

(おにいちゃん)がぐぐっと立ち上がるようになって

ずいぶんたくましくなりました。

後ろに寄り添う3日齢のヒナ、、ちっちゃいなー(´v`♡

 

⇓ 4/19 (10日齢・4日齢)

4.19 1

きょうだい なかよく 大あくび

4.19 2

↑ 4/19

日にちをさかのぼってお伝えいたしました。

日々、というより刻々と。

いってみれば、目を離している間に

みるみる大きくなってしまうヒナたち。

 

野生下でもヒナ誕生の動きがありそうなことから

ポスター作りにかかりきりになっていた間にも

ヒナたち、ずいぶん成長してしまいました~。

 

日誌も毎日更新したいのですが

すみません~。

給餌、餌作りはもちろん

席を外すことは多く..

つぶやかせていただけるならば

ゆとりがほしい..

じ~っくり観察する時間がほしい..

これからは

写真も、モニターの切抜きではなく

直接 撮りにいき、本当はもっと

丁~ねいにアップしたい..

追伸

DSCF5387

退避ケージの若との♂も

ちょっとさみしそうではありますが、元気です◎

 

若鳥、ひめ♀のお顔にも

捕獲の際の擦過傷(さっかしょう)が残りますが

DSCF5393

愛らしさを振りまいて

接客中★

DSCF5413

ではまた、ご報告します(´ワ`//


  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >

PAGE TOP