ドタバタ飼育員日誌

しあわせなこどもたち

トキとの日々【掲載日】 2016年06月01日

おはようございます☀

DSCF5959

いつのまにかエゴの花

 

DSCF5978

 

今朝はケージの中

♀すみれも近くまで来て

気にかけず、居させてくれました。

 

ポツポツにわか雨が降り始めます。

DSCF5998

DSCF6019

DSCF6017

DSCF5984

53日齢    47日齢

になりました。

 

DSCF5979

みてください ⇑ ⇑ ⇑

自力

ドジョウ捕れるようになりましたよ

DSCF5986

パクっ!!

上手に食べられるようになると

DSCF6015

次々とドジョウを捕まえます。

 

 

ほめてくれる(?)のか

おとうさま

DSCF6025

クカッ

DSCF6026

コッ

DSCF6027

DSCF6028

カッ

DSCF6029

コッ

 

こどもがねぇ、

かわいくてしかたないんですよ..

といった感じ

 

しあわせなこどもたち

53日齢(570)

DSCF6058

DSCF6037

DSCF6068

 

47日齢(573)

DSCF6055

DSCF6047

DSCF6056

DSCF6065

 

なんだか 束の間

お茶の間に通してもらったような空気

時間が流れて

飼育員もしあわせでした..

(´ω`

DSCF5958


幼鳥その後

トキとの日々【掲載日】 2016年06月07日

おはようございます☀

公園もすっかり春から初夏へ

DSCF5952

小さくてもアヤメのなかま

可愛らしいニワゼキショウ

もうファイナル..

 

DSCF5950

サクラもいよいよフィナーレ♩ です。

果実を口にしてみましたところ

苦味はあるものの

案外 ちゃんとサクランボの風味でした。

すこしいただいて

サクラの実酵母」にしてみようと思います。

 

さて、

幼鳥たちも元気(´ω`

⇓ ⇓ ⇓

食後です。。。

DSCF5935

DSCF6114

DSCF6083

餌バットの横は特にお気に入り

DSCF6082

…..

野生下とは違い

のんびりムードの漂う

トキふれあいプラザ  

ゆうた・すみれファミリー 

くつろいでおります。

 

DSCF6143

DSCF6144

DSCF6127

ぐびっ

丸まりながら

幼鳥のノドを下りていくドジョウ⇑

 

DSCF6106

いったん地面へ上げて..

という方法をとることも多く

DSCF6112

そばにきょうだいがいるときは、なおさら

落ち着いて飲み込める場所まで運んでから

ぐびっ。

DSCF6122

自分でちゃんとドジョウを食べたはずでも

DSCF6120

⇑そばに来たすみれ母さんにねだる570

 

⇓こっちでは、ゆうた父さんにねだる573

DSCF6148

DSCF6151

DSCF6154

DSCF6155

 ゆうたも、すみれも

年々、なんだか甘い?気もする(笑 

 

和やかで、ほほえましい日々です。

DSCF6138

DSCF6137


ドジョウ捕り

トキとの日々【掲載日】 2016年06月12日

6月12日(日)☀

先週あたりからから本格的に

修学旅行が入り 

大勢の6年生でにぎわう

トキふれあいプラザです(´ワ`*

 

今春4月、卵がふ化してから

早いもので、もう2か月。

64日、58日が経ち

ドジョウ捕りもすっかり上手になりました。

 

2羽 巣立ち後の写真の中から

ドジョウをしっかとキャッチしたシーン

ズラリ、お届けいたします。

 

ご覧ください

⇓ ⇓ ⇓

DSCF5986

 

DSCF6015

 

DSCF6203

 

DSCF6211

 

DSCF6194

 

DSCF6205

 

DSCF6204

 

DSCF6192

 

DSCF6243

 

DSCF6241

 

DSCF6239

 

DSCF6235

 

DSCF6245

 

DSCF6344

 

DSCF6336

 

DSCF6341

 

DSCF6255

 

DSCF6237

 

DSCF6210

 

 

. . . . .

ん~

うまい。

 

DSCF6228

 

みなさんもぜひ

ドジョウ捕獲シーン

見に来てくださいね(´ω`


開館時間30分延長 7月~9月

ピックアップ【掲載日】 2016年06月20日

7月1日~9月30日 夏期間、閉館時間が 17:30(入館締切17:00)となります。

トキ資料展示館、トキふれあいプラザともに入館締切は17時です。

よろしくお願い致します。

 


トキ なかまたち

トキとの日々【掲載日】 2016年06月21日

おはようございます☀

DSCF6312

クロクロこと、クロトキです。

 

DSCF6319

 人の肩や頭の上に乗るのが好き

 

DSCF6320

 

今年の1月末、相棒のアオが亡くなってから

やっぱりさびしいのか

なつっこさが増しており、

鳴きながら 

 

DSCF6293

 

DSCF6292

 

DSCF6287

 

ゆくてゆくてを追いかけてきます。

 

DSCF6298

クロクロ

口元、馬肉(餌)ついてるよ

 

DSCF6302

. . .

うん、いいの

 

DSCF6297

 

みんな? うん元気。

 

 

タッタッタ

DSCF5894

DSCF5895

 

あ、 にいさん..

ムギワラ三兄弟 の中では

長男的存在のシロ

たくましい食べっぷりです。

 

DSCF5892

タッタッタ. . .

ドジョウをくわえて走り去る

おいちゃんのうしろ姿も健在..

 

DSCF5897

プールに入りたくて

遠巻きにスタンバイ中のみんな

を横目に

 

DSCF6323

 

たくましいものと

甘えん坊は食べ始めている..

 

こうなると

立ち去らねばなりません。

 

ドジョウ投入から

飼育員がいつまでも長居をすると

遠巻きのみんなは

(ムギワラのミドリ、オレンジ

クロトキのキイロ)

食べはぐれてしまいますのでね。

 

はい

撤退っ(・ω・!

 

トキ資料展示館前の公園ケージでした。 

DSCF6303

お時間があれば

みなさまにも なかまたちの様子

じっくりとご観察いただけたらと思います。

(´ω` ~*


うみ ときわ いよいよ順化ケージへ

トキとの日々【掲載日】 2016年06月24日

みなさん こんにちは☀

あの 

ときわ と、うみ

(ふれあいプラザケージ内で

2014年に生まれた3きょうだい)

いよいよ野外へ向けて

放鳥訓練を開始いたしました!

  DSCF3105 - コピー

なつかしい

2014年生まれの3羽 

つなぐは第13回にすでに放鳥)

  04

ときわ

DSCF4767[1]

うみ

 

07

 大人気だった3兄妹きょうだい

 

そしてなんと

昨年2015年生まれ、

1歳の♀ひめさま

おねえさん方と同期で訓練生に選ばれ、

♂兄さまより一足お先に

9月放鳥に向けての

順化ケージ入りです。

DSCF4766[1]

 1歳のメスは、ほかにも4羽

(ステーション、センター、出雲、いしかわ)

入りました。

 

3日齢

2015年生まれ ヒナ時代(´ω`

 

15.5.28.3

想えば、巣立ちも

ひめさま(39日齢)の方が先でしたね。

  IMG_19001

なかよし兄妹きょうだい

  DSCF42631

2015年は、なまえ募集がされず

幼鳥たちに名前がなかったので、

ブログ上では

15年生まれの「わか、ひめ」などと

呼ばせていただいておりました..

  IMG_18711

これから3か月間

全19羽の

訓練の無事を祈り

9月 いい旅立ちになりますよう

応援しています。

 

カラーリングやアニマルマーカー

新番号など、またお知らせいたします。

みなさま どうぞまた応援してください(´ω`

 

DSCF4798[1]

左から ときわ、ひめ、すみれ、うみ

母と、3姉妹

(2015年11月。この年まで、姉妹もいっしょに暮らす)

 

2016年6月23日

佐渡トキ保護センター

野生復帰ステーション順化ケージにおいて

第15回 平成28年9月下旬ころの放鳥に向けて、

飛翔・採餌等の能力を身につけるための訓練を開始。

昨日、午前9時頃から訓練開始個体19羽

(オス5羽、メス14羽)について

計測作業と個体識別のための足環装着

羽の着色等の作業を開始し、

10:44分頃 順化ケージ内に放しました。

  IMG_04651

イメージ(⇑13回訓練生)


今朝のお客さま トキの絵募集

トキとの日々【掲載日】 2016年06月26日

こんにちは☀

DSCF6106

お昼頃からいいお天気になってまいりました。

 

今朝のお客さまです。

東京からお越しの きほちゃん。

サドッキーといっしょ

DSCF6368

あした6/27が 3歳のお誕生日♪

DSCF6367

おめでとう(^v^

きのう 佐渡のサクランボを

たっくさん食べたきほちゃんです。

 2歳のお誕生日のときも

佐渡で迎えたんですって。

わあ(´∀`

じゃあきっとまた来てね。

サドッキーもうれしそうでした。

 

また、今週末、

県内のジュニアバレーボールチーム(小学生)の

みんなが佐渡に集まり

熱戦を繰り広げたとのこと。

本日 決勝戦。

試合を終えた子供たちが

トキを見に来てくれました。

みんな、ありがとう。

お疲れ様でした!

 

突然だけど

小学生の皆さまにお知らせ★

「トキの絵を描いてみたい!」

「トキの絵を上手に描けたよ!」

という方いませんか??

 

トキを分散飼育しているいしかわ動物園

いま「日本中国交流 トキの絵

を募集しているそうですよ。

 

締め切りの7月31日までに

描けた絵を動物園まで持っていくか、または郵送すると

その絵を審査してもらえるんですって。

優秀賞に選ばれた作品は、8月20~21日に行われる

いしかわ環境フェア2016の会場に展示され

表彰式も行われるそうです。

 

トキは季節による変化があるので、

その生態をよく学んで

よ~く見て、絵に表現してほしいとのこと

 

あまりむずかしく考えなくても

トキ大好きな人は、

ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

お問い合わせ☎ 0767-24-1351

詳しくは、こちらをクリック拡大してね。

⇓ ⇓ ⇓

DSCF6370


ぱたぱたトキと1ドル札

トキとの日々【掲載日】 2016年06月27日

こんにちは☀

ここトキの森公園

連日、いろんな方が来てくださいます。

最近は、外国から来てくれる

お客さんも増えています。

 

先日、トキふれあいプラザで

受付の方がぱたぱたトキさん

プレゼントしたところ

アメリカから来園されたお兄さん

「お礼がしたい」

1ドル札を取り出して

 

キャプチャ1

なんと、ハートに折ってくれました!!

 

こんな風に、ていねいに

キャプチャ2

キャプチャ

心をこめて 折られていました。

 

とってもうれしかったそうです♡

こんな交流ができるって

なんだかすごくいいですね。

 

たとえばいつか外国へ行き

親切にしてもらえた時など、

サッとさりげなく

お礼ができたらすてき(・ω・*

 

密かにぱたぱたときさんの折り方

みなさんも覚えておいてはいかがでしょうか?

 

千円札で折るには勇気が要りますので

できれば 数枚のおりがみ

いつも手帳などに

はさんでおくといいですね (´v`

 

P1040182


ケネディ駐日米大使 ご来園

トキとの日々【掲載日】 2016年06月30日

おはようございます。

DSCF6374

シャラノキ(ナツツバキ)が

園内、ひっそりと咲いております。

DSCF6372

 

週末6月25日~26日(土・日)

「SEE TO  SUMMIT」

シー トゥー サミット

いう環境スポーツイベントの佐渡大会がありました。

この大会に参加され

カヤック、自転車、登山

すべてを完走されたという

アメリカのキャロライン・ケネディ駐日大使

トキふれあいプラザへ立ち寄ってくださいました。

 

2駐日大使

 ハードな運動の翌日

にもかかわらず

さわやかに園内を歩かれる大使御一行

 

1駐日大使

佐渡市長レセプション

 

DSCF6346

 ドジョウを採食するトキ親子の様子を

熱心に観察され、カメラにおさめられていました。

 

また、ケネディ大使は

受付の方が折られたぱたぱたトキさん

大変気に入ってくださり

こどもたちにあげたい」と

お土産に、50羽のトキを

持ち帰ってくださいました。

 

P1040505

尾をひっぱることで

 ぱたぱたと、まるで本物のはばたき彡

 

P1040504

ぱたぱた) 

太平洋を渡ります (^-^)

 

「SEA TO SUMMIT」は、

人力のみで海(カヤック)から里(自転車)、

そして山頂(登山)へと進む中で、

自然の循環に思いを巡らせ、

かけがえのない自然について考えよう

という環境スポーツイベントです。

くわしくは 

こちら 



PAGE TOP