ドタバタ飼育員日誌

幼鳥の愛称が 近日決まります

トキとの日々【掲載日】 2016年07月10日

おはようございます☀

7月10日(日)参議院議員選挙 投票日。

DSCF6478

梅雨明けしたかのような 

いいお天気にめぐまれました。

 

選挙

みなさん 行かれましたか?

今回から「18才から投票できる」ということで

うちの高校生も、

新聞読んだりネットで調べたり、

「政党マッチング」など、マジメ?にやってました。

(⇑ 20項目ほどの設問に答えていくと

自分の考えにマッチする政党が出てくるサイト)

 

よくわかっていないと、

賛成とも反対とも

答えられない設問も多々あって..

これが なかなか勉強に..(・ω・;

 

まず 選挙の争点や論点を理解する。

それに対して自分の考え、意見を持つ。

意外とシンプル。

 

大事ですね。

(テキトーな1票ではいけないな..)

初心に帰りました--;。

 

さて、

さてトキふれあいプラザ

ケージ内 親子の

父、ゆうた ⇓ 

DSCF6419

息子(?)  570

DSCF6394

 

ふ化から3か月が経ち、

親に甘えておねだりするシーンは

さすがに見られなくなりました。

 

DSCF6417

カッ、カッ..

枝をくわながらの 父親呼びかけ

(コミュニケーション)にも

 

DSCF6414

…しらりとした息子(?)

 

心なしか、妻もしらり。。。

通り過ぎてゆきました。

 


生まれてわずか3か月にて、

子育て一段落,

というか、もう完了

といってよいかもしれません。

う、うらやましい-

 

ゆうた、すみれ、

短期集中で大変でした,

本当におつかれさまでした。(´ワ`*/

 

DSCF5432

4月24日撮影

 

 

DSCF6459

メスっぽい、といわれている537

 

DSCF6452

 

DSCF6454

 

DSCF6453

7月7日 撮影

 

そして この度

この2羽の幼鳥の愛称 

佐渡島内の小学生

名づけてもらうことになりました★

 

今回は、行谷小、新穂小のみなさんに1羽ずつ

それぞれに決めていただきます。

 

昨年プラザから、

名前のないままセンターへ旅立った536  537 

雌雄判定は12月の捕獲後でした。

今年の2羽、570 573

おそらく同じような流れとなると思うので

性別わからぬままの名づけとなり

すこしむずかしいかもしれませんが..

 

名前をつけてもらえること

とってもうれしいスタッフ一同。

今からわくわく、たのしみです。

夏休み前には決まりそう

また、みなさまにお知らせいたします。

(´v`*

 

DSCF6475

公園内沼地の ノシメトンボ

 

DSCF6477

売店前の スカシユリ

(この球根がお土産一番人気だそうです)

 

DSCF6476

 


ある晴れた日 写真集

トキとの日々【掲載日】 2016年07月14日

 

DSCF6533

 

DSCF6484

 

DSCF6485

 

DSCF6495

 

DSCF6493

 

DSCF6492

 

DSCF6491

 

DSCF6490

 

DSCF6517

 

DSCF6520

 

DSCF6521

 

DSCF6522

 

DSCF6524

 

DSCF6513

 

DSCF6515

 

DSCF6526

 

DSCF6527

 

 

DSCF6531

 

 

DSCF6501

 

DSCF6503

 

DSCF6502

 

DSCF6500

 

 


名前が決まりました!

飼育員日誌【掲載日】 2016年07月20日

おはようございます☀

 

みなさん、

2016年春生まれ、2羽の幼鳥たちの

4.18 1

愛称 

ついに決定いたしました!!

 

DSCF5576

 

… 発表~いたします。

 

命名

DSCF6394

いなほ

 

DSCF6513

 

個体番号 570 ⇒ いなほ

命名校 佐渡市立 新穂小学校

 

 

命名

DSCF6448

みかん

 

DSCF6454

 

個体番号 573 ⇒ みかん

命名校  佐渡市立行谷小学校

 

名づけてくれた

新穂小、行谷小のみなさん、

本当にどうもありがとうございました。

 

2羽ともすごくいい名前で

トキの森公園スタッフ一同感激しております。

 

きっと、いっぱいたくさん考えことでしょう

その中から、いい名前たったひとつを

選び抜いてくれたみなさんに感謝(´v`*

 

このブログ上にも、これからは

いなほ」「みかん」と

記名できるようになるのが

とってもうれしいです(´ワ`*

飼育員も、益々

親しみを込め

この2羽の成長を

記録していきたいと思います。

 

さあ、

応援しましょう

トキたちのこれから

 

みんなで

あたたかく

見守っていきましょう

(^v^

4.30 5 (1)

いなほ(左) みかん(右)

 

DSCF5806


今年も津幡高校のみなさんが来園!

トキとの日々【掲載日】 2016年07月24日

こんにちは☀

DSCF6546

北陸地方は22日、梅雨が明けた

と発表されました。

関東甲信越地方の発表はまだかな?

 

トキの森公園の

ゆうたファミリー

DSCF6550

DSCF6551

 

⇓ みかん(左)と いなほ(右)(´v`

DSCF6554

DSCF6553

DSCF6557

 なかよしきょうだいです。

 

 

さて、今年もまた

石川県から「朱鷺サポート隊」

津幡高校のみなさんに

ご来園いただきました!(´ワ`*

 

R0001461160722

7月23日(土)

津幡高校ボランティア組織

「朱鷺サポート隊」

 

R0001459160722

トキおりがみ

 

R0001458160722

押し花やトキの写真をパウチ

ときめきカード

 

R0001460160722

まつぼっくりのストラップ

 

今年も大好評

ご来場のお客様に

喜んでいただきました。

 

 

津幡高校ボランティア組織

「朱鷺サポート隊」

平成20年11月に

総合学科花と緑系列の2~3年生と有志の生徒で結成され、

以降多種多様な活動に取り組んでいます。

サポート隊の活動目的は、

”朱鷺の里”である石川の空へもう一度トキを飛ばすこと、

そして、そのトキと人とが共に暮らせるふるさとをつくることです。

佐渡でのトキ研修会を通してトキへの関心と理解を深め

トキや自然を守るための啓発活動に努め、

また佐渡の高校生や現地の人たちとの交流を通して、

情報交換や意見交流を図っています。

 

松井先生、生徒のみなさま

本当にありがとうございました。

DSCF6563


トキモリGO

飼育員日誌【掲載日】 2016年07月25日

おはようございます☀

ふわ~~ん、、

なんとも甘美な、さわやかな香りが

公園内を漂っております(´v`*

まいりました

DSCF6564

ヤマユリ 

芳醇な香りにうっとり..

 

そんな中を

スマホを持って歩き回る飼育員。。。

 

そうなんです。

… ポケモンGO

(^v^;タイトルでおわかりでした?

 

 

虫や花、鳥のさえずりも

現実世界で十分に満喫できる

トキの森公園ですけれども

ココはタイムリーにインストール!

公園内をCHECKしてみました。

 

Screenshot_2016-07-25-08-49-34

クロトキたちのケージ横に

謎の草 ナゾノクサ 現る

 

Screenshot_2016-07-25-08-56-20

お、

朱鷺幻想歌碑が、

ポケストップになってます!

公園メイン通路の(売店前通り)

右側にある石碑です。

 

モンスターボールを

この場所でGETできるらしい。。。

ははん、

これまで、特に若いお客様には

素通りされがちだった石碑の前に

これからは

立ち止まる人が増える(?)

かもしれないですね

 

ポケストップが、もう一カ所ありました。

トキ資料展示館です。

Screenshot_2016-07-25-08-45-39

あれ、この画像 

⇑ ⇑ ⇑ 

「トキ交流会館」の玄関口ですね

「トキ資料展示館」ではありません

まちがってますよ、、(;∀;残念。

GPSがこの画像を拾ってしまったのでしょうか。

 

建物写真を指でスワイプ、

くるくるとスピンさせます。

 

Screenshot_2016-07-25-08-45-28

 

このようにして

モンスターボールなどいただきました!

 

モンスターを捕まえるための道具がもらえるポケストップが

トキの森公園内、2カ所あります。

 

Screenshot_2016-07-25-11-21-41

園路にこんなんいましたので

捕獲しておきました(´ワ`

 

重さ1.8kg… 

ちょうどトキくらいの体格。

「迷わず自分の巣まで帰ることができる」

というポッポちゃん。

…かわいいのやら、なにやら

正直よくわかりません(´ω`

 

Screenshot_2016-07-25-11-21-11

確かに。

人にぶつかったり、

立ち入り禁止区域まで侵入してしまったり、

注意しないと危険です。

公園はまだゆったりしていますが

人ごみや道路では危ないなあという感じがしました。

それと、短時間でもスマホ かなり熱くなりました。

バッテリーの消耗が激しいようなので、

肝心の連絡に使えなくなるほど遊んでしまわぬよう

ご注意ください。

 

すでにスマホを片手にアプリを開きながら

歩いておられるお客様もいて、

「ボール、ここでもらえますよ!!」

などと会話が弾んだり

モンスターのみせっこなどして

盛り上がりました(^0^)

 

DSCF6540

 

でも..

やっぱり本物のトキさんを目の前にして

しかも ドジョウをGETしている幼鳥がいたら

こちらを写真におさめる方が

断然おもしろいかな

などと思いました。

 

DSCF6536

 

そんなトキさんも、

おなか空いたり

空かなかったり

木陰で休んだり、背眠したりと

なかなか容易には

写真もGETできないのですが

そんなところも含めてじっくり観察し

トキの森公園全体をゆっくり散策し

味わって楽しんでいただけたらと思います。

DSCF6522

さあ、お気の向くままに

トキモリGO

 

年間パスポート(1200円)もございます。


ジオパーク新潟国際フォーラム

トキとの日々【掲載日】 2016年07月30日

こんにちは

厳しい暑さが続いております(^_^;)

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

DSCF6576

(クロトキ)

 

さて、先日

7月27.28.29日 に行われました

ビッグイベント

「ジオパーク新潟国際フォーラム」

 

R0001550

会場、朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンターには

トキ政策係もトキブースを出展いたしました。

 

体験しよう! 巨大すごろく

にチャレンジしてくれたこどもたちをはじめ

延べ2,500の人

会場は大盛況だったとのことです。

 

サイコロも手作りでスタート

R0001510

 「トキってどんな鳥?」

 

R0001539

トキ博士クイズに挑戦してもらったり

 

 

P1040517

石ころペインティングをしてもらったり

 

R0001549

 

トキブースのほかにも

佐渡金銀山「金塊つかみ」

天草ジオパーク「恐竜時代の貝化石を調べよう」

苗場山麓ジオパーク「鹿角アクセサリーづくり」

新潟大学「化石レプリカづくり」

などなど…

20展あまりの体験展示

あったとのことです。

 

いいな~、行きたかったですね!

れはきっと

夏休みのいい自由研究にもなったことでしょう。

 

ユネスコが進めるジオパーク

ふるさとの大地の価値を知り、

守りながら自然と調和できる暮らし方を学び、

持続可能な地域社会

つくっていくプログラム。

 

今回のフォーラムにより

今後のジオパーク活動が、一層活発に

深まっていきますよう..

 

私たちも、楽しみながら

どんどんアクセス!

つながっていきましょう。

 

DSCF6058



PAGE TOP