ドタバタ飼育員日誌

生物の先生 一日飼育員

トキとの日々【掲載日】 2016年08月03日

 

こんにちは☀

8月に入り、暑さ益々厳しくなってきました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日もたくさんの

ファミリー、カップル、グループに

お出かけいただいております

トキの森公園です。

  DSCF6566

8月のあじさい

  DSCF6567

木陰でひっそり(´v`*

淡い色のあじさいもいいですね。

 

さて、本日は

神奈川県立高校

生物教諭グループ「生物研究会」

のみなさまが研修に来てくださいました。

DSCF6587  

その中の1名、女性の小田切先生には

作業服に着替えていただき、

クロトキたちへの給餌をお願いしました。

DSCF6579

本間獣医師から説明を受ける小田切先生

DSCF6580

  DSCF6581

 

DSCF6583

おはよう。朝のご挨拶

 

本間獣医師に甘え、

背中に飛び乗っていましたよ。

さあ、先生もどうぞ

 

DSCF6586

クロクロ

警戒するどころか

はじめての小田切先生に興味津々♡

DSCF6585

クロトキ

うれしそう。

もうすこし長く居てもらえたら

背中に飛び乗りたい様子でした。

 

同ケージ内で、この後

ムギワラトキ兄弟同士の擬交尾

観察されてびっくり

珍しいシーンでした!

 

オス同士、不意の行動に

シャッター切れず

記録はなし~(´~`

04

生物の先生方と

興味深く観察しました。

 

そして、プラザでは

ニッポニアニッポンを間近で

じっくりと観ていただくことができました。

 

午後のスケジュールでは

ビオトープ作りに取り組まれるそうで

この暑さの中、大変お疲れさまです。

 

神奈川県

高校野球でも 今やすっかり

新潟を応援するわたしですが

出身校は神奈川です(´ω`

 

ふるさとの高校生へ

先生方からぜひ、

佐渡お土産話をたくさん

お届けいただけたら

と思います。

 

ありがとうございました。

 

DSCF6573


長岡市トキと自然の学習館

トキとの日々【掲載日】 2016年08月04日

今日はトキ分散飼育地である

新潟県長岡市より

環境部環境政策課 職員、吉田さんと

長岡市トキと自然の学習館 解説員 遠藤さん

にお越しいただきました。

 

R0001585

野生復帰への取り組み現状など

大変熱心に学んでいかれたお二人(´v`*

 

長岡市の学習館も

佐渡市のトキ資料展示館とは

また違った視点、展示内容で非常に新鮮です。

わたしたちも非常に勉強になりました。

こちら、ぜひご覧ください

⇓ ⇓ ⇓

GATAポスト記事「トキと自然の学習館」

新潟県民なら知っておきたい、

トキの生態を学べる

長岡市トキと自然の学習館 

 

DSCF6526


猛暑; トキ解説員

トキとの日々【掲載日】 2016年08月08日

☀猛暑お見舞い申し上げます

トキふれあいプラザのケージ内も

昨日は36℃を観測し、

トキのゆうたファミリーも

涼しい木陰に隠れ、休みがちです。

じい~っとしております。

ケージ内を見渡せる

観察場所

エアコンきいております

 

トキだけではありません。

人も。

この時期ばかりは

何にもしたくない

動きたくない

暑さ…(゜-゜;

 

そんな猛暑の中

トキの森公園からほど近い行谷小学校

「トキ解説ボランティア」

 

DSCF6590

 

今年もまたトキ解説に来てくれています。

(8月8・9・10日 午前中)

 

DSCF6593

 

 

 

DSCF6594

 

クイズを考えてくれたり

解説にも毎年工夫を凝らしてくれております。

 

⇑  問題の答え、 ②赤色でした

え、??

確かに赤っぽいけれど微妙かなあ

なかなかの難問(´ω`;

 

DSCF6592

暑くてちょっとぐったり

水分補給してね(´ワ`;

 

DSCF6611

見守る浜ちゃん

園内の草刈りをしてくださっています

 

本日のお客様

DSCF6595

 こたろうくん(中学2年生)

拾った枝を麦わら帽子に差し込んで

かっこよかったので

一枚撮らせていただきましたが

 

背景に溶け込んでしまって

鹿みたいだった角がみえない..

 Niceスマイル◎!

 

こたろうくんファミリー

DSCF6596 - コピー

おかあさんといもうとさん、いとこと

遠くからお越しいただきありがとう

 

またのお越しをお待ちしております(´v`*

DSCF6521


お土産いろいろ

トキとの日々【掲載日】 2016年08月10日

今春生まれの幼鳥「みかん

DSCF6444

愛くるしいみかんさん

プラザの窓辺で大人気

2016年4月15日生まれです。

 

その「みかん」名づけ校の

行谷小学校のみなさんが

今年もトキ解説ボランティア

(3日目最終日)

がんばってくれました。

DSCF6623

園内・誘導員の方に

いい木陰を教えていただき

 

DSCF6624

話を聞いてくれるお客さまも

暑くないように気遣って

しっかりトキ解説を行ってくれていました。

 

DSCF6626

どうもありがとう。

お客さまも喜んでくださっておりました(´v`*

 

本日のお客さまです。

DSCF6607

トキ色ワンピースのおんなのこ

「すてきなワンピースですね」

と声をかけると

「これ、フラミンゴなの!」

と見せてくれました。

 

「お土産、どんなのにしましたか?」

とたずねたら

「これにしました。」

 

DSCF6605

くつした、お会計420円です。

 

DSCF6608

他にこんなのもあります。

 

これもいいよね。

DSCF6609

トキのかみふうせん 320円。

ブルーの封筒に入れて、ポストから

おともだちに郵送できます。

臨時郵便局でトキ切手の販売があれば

トキの森公園の消印をつけてもらうことも可能。

息を吹き込むと、まん丸になって

このトキ風船、かわいいんですよ(・ω・*

 

ソフトクリームも人気

DSCF6604

竹の炭入りソフト 300えん

 

DSCF6602

味は他にもいろいろ10種類くらい?あったよ

 

DSCF6599

おとなりの、

えだ豆ソフトや越後姫いちごソフトも

もちろん大人気ですが..

こちらのお店も 要チェックですな(・ω・♢

 

DSCF6598

レジにある 塩も人気ですって。

 

本日のいなほさん

DSCF6613

かなり近寄って 草刈りをしましたが

気温31℃

 

DSCF6616

午前中こは、この枝から

まったく動いてくれませんでした(´ω`;

 

午後は活発になり。

田んぼや小川、時々プールも入って

おきゃくさまから

歓声をいただいております(´ワ`


ぱたぱたトキの折り方

トキとの日々【掲載日】 2016年08月13日

ORIGAMI
おりがみ

 パタパタトキ

DSCF4403[1]

胸を持ち、尾をひっぱりますと、

DSCF4402[1]

左右の翼が

ぱたぱたぱたぱたぱた)))

上下に羽ばたきます

 (´ワ`

その姿は まるで本物のトキ

羽ばたき方がそっくり

 

「ぱたぱたトキ」をつくってみよう

こちらをクリック!

⇓ ⇓ ⇓

ぱたぱたトキの折り方

 

たのしいよ(^v^

ぜひ つくってみてね★


飼育員の休日

トキとの日々【掲載日】 2016年08月15日

8月9,10日に

新潟市で行われた

トキ飼育繁殖小委員会に出席されていた

出雲市トキ分散飼育センター

鶴原さんが

佐渡まで足を伸ばしてくださり

11日 、いっしょに休日

山の日を過ごしました。

 

KIMG0507

大佐渡スカイラインから真野湾を望む

 

早朝、新穂地内で

まとまった数のトキたちを

しっかり観察できた鶴原さんですが

日中も

「どこにいるのかなあ..」

 

どこでどうしているのか

手塩にかけて大切に世話したトキたちが

やはり気になります。

 

これまでに放鳥された

出雲市生まれのトキの数

実に23羽。

うち、現在の生息数11羽。

 

(死亡が確認されたり、行方が不明になったりして

半分ほどの数になってしまう厳しい現実..)

 

出雲マークをつけているわけもなく

識別はできませんが

「今朝会えたトキは

出雲生まれですよ、きっと。」

などといいながらドライブしていると

ムサシ裏、交差点待ちの

私たちの目の前を

一羽のトキが通過

!! !! !!

わ―――(´ワ`

飛翔する姿(バックは金北山)

青空に映えて

トキ色が実に見事、

本当にきれいでした。

 

 

 

KIMG0482

北沢浮遊選鉱場跡 

 

KIMG0489

快晴。

ここは..中米マヤ遺跡か

天空の城ラピュタか.. 

みたいな佐渡相川。

 

お蕎麦たべたり、

お茶したり、

 

KIMG0495

旧相川拘置所(1954‐1972)に潜入したり!

 

KIMG0498

シシ神の森に潜入したり。

(標高560m.乙和池)

 

 

KIMG0476

トキ保護センター

野生復帰ステーション勤務の

技術員・中川さん(&わんこたち)を訪ねて

 

KIMG0480

わんこといっしょにトキ探し。

(´v`*

 おかげさまで

たのしい1日になりました。

 次回は、、

出雲蕎麦と大社参拝

(^v^

叶うといいなあ


8月 どくりつ

トキとの日々【掲載日】 2016年08月20日

おはようございます☀

7時台

佐渡相川で、すでに

30℃超えが観測されたと

ラジオから聞こえてきました。

ケージ内  8:30

巣の下の温度計は 

32℃を超える勢いです。

 

本当に厳しい残暑ですね、、

プラザのトキたちは

朝夕に動き

日中は場所を選んで休息

涼んでおりますが

皆さまはいかがお過ごしですか。

 

 

トキ保護センター

見てください、

ひょうたんが生っていて

涼しげです~(´v`

DSCF6627 8月のに見えてくる..

 

お届け物があり

おじゃましましたら

玄関脇にぶらぶらすくすく

あんまりかわいいので

撮らせていただきました。

 金子獣医師さんが育てているんですって。

DSCF6629

果肉を取り出して

この8さんたち..

楽器? 照明? 水筒?

…何になるのかなあ

(´ω`

 

は、どくりつ

DSCF6618

そうか。。。

そんな時期ですか。

巣立ち→自立→独立?

独立という響きが

やけに大人っぽい-(´ワ`

 

このパウチ解説”

とっても好評です。

トキ資料展示館

観察通路にあります)

 

トキの12か月、季節ごとの行動

特徴、寿命、天敵…

などなど、

テーマ別にわかりやすく

気軽にに取って

パラパラッと

パラめくりできるところがいいみたい。

.. ふむふむ(・ω・

「そうか。。だんだん換羽の時期なんだな、」

などと勉強になります。

 

作ってくれたのは

佐渡市立畑野小学校のみなさん!

DSCF6619

すごい!

どうも ありがとう


ありがとう キイさん

トキとの日々【掲載日】 2016年08月22日

暑いです(´~`;

DSCF6646

何度も言って

もうしわけありませんが

8.21

暑いです..

(開口呼吸するゆうたとすみれ)

 

11:30

DSCF6648

⇓ ⇓ ⇓

13:40

DSCF6649

午前から一転、雲が出てきました

夕方からは雨の予報

トキの森公園です。

 

こんにちは

DSCF6643

今朝のクロトキです。

DSCF6642

DSCF6641

通称クロクロ ♀  (足環 白)

年齢不詳

私たち飼育員が勤め始めるより

ずっとずっと前から

トキの森公園に暮らしており

トキ保護センターの

金子獣医師さんのお話によると

「1992年生まれなのではないか? 」と…

 

いうことは、、24歳?

36歳まで生きたキンちゃんにはおよびませんが

これは、トキ類の推定寿命を超え

ご長寿の域に入ってきているクロクロです。

 

ご報告遅れましたが

実は、もう一羽のメスのクロトキ

通称 キイさん

先日8月12日の朝  死亡いたしました。

 

即日解剖の結果、心臓破裂が確認されました。

目立った外傷などは見当たらなかったとのこと。

鳥インフルエンザウイルス検査、陰性。

連日の暑さで全体に食欲が落ちておりましたが

目立った異常所見はみられませんでした

 

1995-1996年ころの生まれではないか?

とのことで

推定年齢20歳を超えていたキイさん。

 

亡くなる二日前、

肩に乗ったクロクロといっしょに

止まり木のキイさんに近寄って遊びました。

(同じクロトキでも顔つきが違うものだ..)

と、まじまじ観察させてもらったのが

最期になってしまいました。

DSCF4675

キイさん

 

ありがとう、キイさん

長い間お疲れさまでした。

 

今年、2016年はアオさんに続いて

キイさんまで旅立ってしまい、

寂しいです。

DSCF4673

2015年11月15日撮影

(いっしょに食事をしていた3羽)

 

(´;ω;`)

1羽ぼっちなってしまった

クロトキ・クロクロ..

 

どうか

どうか、長生きしてください。

 

DSCF6636おいちゃんからもひとつ

DSCF6639

たのみます。

 

DSCF6635ミドリからも

DSCF6645

何卒 よろしく。

 

考えてみたら、おいちゃんも16

お身体無理はしないでください。

(ムギワラ3兄弟は10歳)

 

みんな、みんな、

どうか長生きしてください。


持ってる3人

トキとの日々【掲載日】 2016年08月25日

おはようございます☀

朝のドジョウを捕りに降りてくる

みかんといなほ(右)(´ω`

IMG_0015

だ  る  ま  さ ん が…

IMG_0017

..こ ろ んだ!!

 

IMG_0005

わ、わ、来た来た!!

IMG_0002

! へえ~~~~(゜∀゜

 

8月22日から26日まで

元気な3名のインターンシップ研修生が

来てくれています(´ワ`

 

IMG_0018

左から、米蔵 緑さん、三ツ谷 裕那さん、山本 里香さん

帝京科学大学・生命環境学部

アニマルサイエンス学科 3年生です。

 

簡単なクイズなどを用いて

小さいお子様にもわかりやすく

トキの魅力を伝えます!

とがんばってくれています。

 

企画書を練り上げ

創作展示物「田んぼっくす」

三人で話し合いながら急ピッチ作成中

短い時間ながら、とてもいいものができそう..

なんだ? なんだ?

みなさま、お楽しみにね(^v^

 

 

トキの近縁種たちの

飼育、給餌体験してもらいます。

DSCF6651

馬肉飼料の内容など

「食べること」について

DSCF6653

本間獣医師よりお話いただいき

メモをとる三人

 

DSCF6655

実際、ケージのトキたちへ給餌

清掃など行ってもらいました(・ω・/

 

DSC_3325

山本さん

 

DSC_3323

米蔵さん

 

DSC_3322

三ツ谷さんは、明日ね。

 

動物が大好きな三人。

将来は、やっぱり

動物に関わる職業に就きたいそうで

大学でも日々実践的に勉強中。

飼育経験もあるので、さすがに

スムーズです。

 

なんといってもチームワークがいい。

まるで小さな頃からの幼なじみのように

息の合った三人なんです。

大学入学以来三年間、なんだかんだ

いっつも連れ添い

励まし合ってきてる

と話してくれました。

 

DSCF6654

 

社会人としての一般常識や

業務遂行のためのノウハウや…

といった理解を図る

云々以前に

 

いいね!

いちばん大切なものを

持ってる3人です(・ω・

 

IMG_0027

 

 


触れてみてね

トキとの日々【掲載日】 2016年08月28日

こんにちは☀

IMG_0041

本日のトキの森公園

が高ーーい!

雲も面白いことになってきましたね。

うっすらと秋の気配…

夕べは寒いくらいでした(´ω`

 

佐渡島内各地で、いま

アースセレブレーション開催中☆

私も夕べ、ライブへ行ってきました。

 

会場は、北沢浮遊選鉱場

幻想的にライトアップされ

美しく、星も輝き…

熱いフラメンコと鼓童×ベトナム歌劇

の出演で盛り上がり

演奏も すごくHOTだったのですが

会場に集まった方の多くが薄着!

冷えこむ寒さ

皆寄り添って震えました(´ワ`;

 

ゆく夏を惜しみつつ

季節の移り変わりを感じつつ

まだまだ楽しみたいところ

ではありますが

無情にも夏休みは終了

学校も、はや2学期スタート!

 

IMG_0025

 

先日、ご紹介いたしました

帝京科学大学・インターンシップのみなさんも

IMG_0018

学校へ戻られ

ちょっとさみしい事務所・・

 

トキ資料展示館に、

三人が取り組んでくれた置き土産

ハンズオン展示物が完成しておりました。

IMG_0029

 

IMG_0031

絶妙にいい問題

クイズです。

IMG_0034

IMG_0035

 

問題を上へ見開き

めくってみると

答えが隠れています。

サドッキーからの挑戦状

と題して

館内に点々と展示されました。

 

それと、田んぼっくす

IMG_0043

これも、

こどもたちの目を引くように

作成されておりました。

 

短期間の研修中に

よく考えてくれたなあと思います。

 

みなさん、ぜひお手に取って

触れてみてくださいね(´v`*


  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >

PAGE TOP