ドタバタ飼育員日誌

インターンシップ研修生②

トキとの日々【掲載日】 2016年09月06日

 

こんにちは☀

インターンシップ研修生

(9月1日~5日まで)

茨城大学 教育学部 3年生

佐渡・両津出身

青 山 大 地 さん(20)です。

 

IMG_1829

 

大学では、環境教育や環境問題について学んでおり

「将来は、佐渡に戻ってその知識を役立てたい」

という希望をお持ちです。

  

市が実施している代表的な

環境プロジェクト

トキ野生復帰事業に関わる業務についても

短い期間ではありましたが、

実際に体験し、経験を積んでいただきました。

 

佐渡市、農林水産課 

農業政策室トキ政策係 の一員として

「トキ野生復帰検討会」を傍聴

会議中は要点を筆記

復命書作成..と

研修初日からわりかしハードな

充実の内容です。

(´ω`

 

中学・高校時代

早い時期から迷いが少なく

「この道」

と進路を決めていたという青山さん。

 

資料展示館 作品制作のための

企画書作成も、迷いが少なく

早いです…

 

それと、今回も

制作に必要な材料の買い出しに同行したのですが

、、ひじょーにスムーズ!!

聞けば、

前もって店内の下見を済ませており

研修前日に、資料展示館内の下見まで

済ませたとのこと◎

早め、はやめに

シミュレーション

時間や行動を

無駄にしないんですね

(゜v゜..

 

完成したホワイトボードが

こちら

食物連鎖のクイズ

マグネットを自由にぜんぶ外したり、

ぺたぺたと張り替えたりしながら

シンプルな図を完成させるもの。

 

IMG_0093

みてください。

サギとか⇑ かなり上手ですよね。

 ウサギさんとかネコさんとかも..

超かわいくないですか?

 

「いきものとか、動物とか..

絵を描くこと、割と好きなんですよ。」

 

しかも、能率がいいものだから、

時間が余る→

急きょ、いきものを増やすという

余裕を生み出す 青山さん、

 

タコさん、カモメさん..

混み合うボード..

「サイズ、大きい方にしといてもよかったね」

と残念がると

「あ~~!! そうですね-!

それはイメージできなかった(´ワ`

(゜∀゜

 

さわやかな返答にさえ

感心しきりの飼育員..でした。

 

わが家に帰り

迷い まブレる

ぐうたら高校三年生

今日の話しを聞かせたことは

言うまでもありません、、

 

IMG_0064    ….. 。 

 

食物連鎖

ヒントにそって連想

ぴったりのいきものを貼り付け

完成させてください。

 

青山さんの作品を

みなさま、ぜひお手に取って

みてくださいね(´v`*


国立公園・野生生物フォトコレクション

トキとの日々【掲載日】 2016年09月09日

こんにちは☀

今朝の虹、きれいでしたね。

お天気雨、通勤路、

ワイパーしながら

狐の嫁入りを想像しました(´v`*

 

さて、現在

トキの森公園資料展示館にて

フォトコレクション

巡回写真展を開催中です(´ワ`/

 

img_0086

 

環境省・自然保護官事務所

関東地方環境事務所管内の11の事務所

勤務するアクティブ・レンジャー合計15名

今回 新たに撮影した写真

45点を展示しています。

 

img_0091

雄大な自然

活き活きとした生き物の姿…

日頃、間近で自然と接している

レンジャーさんならではの

視点で捉えられています。

 

佐渡自然保護官事務所からは

1名のアクティブ・レンジャー

近 藤 陽 子 さんが撮影した

トキの写真3点を出展!

ぜひ、ご覧ください。

 

また、関東地方各所の国立公園など

パンフレット等でご紹介しております。

img_0087

尾瀬、日光、南アルプスか… (´ω`

行ってみたいなあ。。。

 

img_0088

ほ、英語ガイドもある(・ω・!

 

img_0089

生物多様性マガジン

「イキトモ」もありました

お手に取ってどうぞ。

 

img_0092

9月25日(日)まで

開催しておりますので

この機会に、ぜひご観覧ください!

DSCF6302

お待ちしています。


本日のご訪問

トキとの日々【掲載日】 2016年09月13日

こんにちは☁

ふれあいプラザの幼鳥たち。

「生後(ふ化から)5か月が経ちました。」

と、お客様にご案内しながら

早いもので..としみじみ。

 

dscf6659

おいおまえ、おっきくなったなあ。。。

 

と言っているかわかりませんが

ゆうた父さん、

太めの枝をくわえて

いなほに渡したがっておりました。

 

さて、

こちらは

r0001702160913

本日 佐渡市を

スーツ姿で訪問してくださった

文教大学情報学部 メディア表現学科

鈴木さん、斎藤さん、松田さん、吉田さん、松本さん

5名 のみなさまです(´v`//

 

午前中、佐渡市第二庁舎にて

トキ政策係 村岡係長より

トキ取組についての説明を受けた後

野外のトキ探しに出かけたそうです。

遠目ではありましたが

トキ発見!!

サギ発見!(´ω`

 

それから

トキ野生復帰ステーション

観察棟から

カメラコントローラーで

r0001703160913

順化ケージのトキを確認するみなさん

 

今月、923

15放鳥予定のトキたちです。

19羽の訓練生の様子を

観察することができました。

(こちらの施設は皆さんも自由に観察が可能です。)

 

 

お昼は..「ブリカツどん!」

を食べたそうです(^v^

 

 そしてもちろん

トキの森公園も見学。

r0001705160913

トキのこと。

本間獣医師からたっぷりと

お話していただきました(´v`*

 

午後はまた

ジアスGIAS(世界農業遺産)

研修だったとのこと

充実の一日だったのではないでしょうか。

 

大学で学ばれている情報学、

メディア表現に生かし

また、就職活動等にも

繋げていただけたら

幸いです。

(´v`大変おつかれさまでした。

ぜひ、また

今度はゆったりプランで

お越しください。

 

   
 
 
 
 

 



獣医師・葉梨先生と勉強しました。

トキとの日々【掲載日】 2016年09月17日

こんにちは

 img_0523

敬老の日をふくむ

連休が始まりました(・ω・

 

img_0522

今年もヤマボウシ

赤い実がたわわに生っております。

 DSCF57535月のころ

⇓ ⇓ ⇓

 そして9月。

img_0524

この実を発酵させた酵母液

パン作りをしております

新たに(・ω・

今年の実でリニューアルする

季節となりました..

 

もちろん

生で食べてもおいしいヤマボウシです。

 

 

さて、

プラザにおりますいなほという

トキの名前を付けてくれた

新穂小学校4年生

のみなさんが

img_0509

トキの森へ学習に来てくれました。

 

(担任の先生と、校長先生といっしょに

全員自転車来てくれたんです!)

 

本日の先生

img_0506

学校飼育動物・担当獣医師

葉 梨 輝 夫 先生

 

img_0515

みんなが名づけたいなほ

どこにいるかな?

 

img_0517

いた、いた。巣の横に。

 

img_0511

いなほたちは

どんなふうにして生まれたの?

 

トキふれあいプラザの

指定獣医師でもある葉梨先生が

卵を温めるゆうたすみれ

ふ化の時の様子など

くわしくお話聞かせてくださいました。

 

img_0507

「それからね、みんな。

トキも大事だけど、

この貴重なサドガエルにも注目して。」

 

興味のある方はぜひ ⇑ クリックして調べてみてね

 

img_0509

大事なお話は

すぐに書いておかないとね。

 

たくさん メモもとりました。

 

img_0501

おもしろい授業でした。

 

みなさん、いかがでしたか?

 

トキのこと、佐渡のこと、生き物のこと

ますますもっと、知りたくなったひとは

また、いつでも(自転車で)

勉強しに来てくださいね(´ω`//

 

img_0521


もふもふトキ制作

トキとの日々, 飼育員日誌【掲載日】 2016年09月21日

 

こんにちは☀

img_0529

園路のニシキギも色づいてまいりました。

 

img_0530

青空の中を、白い鳥たちが

気持ちよく飛び交っているような☁

そんな上空です。

 

連休はいかがお過ごしでしたか。

 

飼育員は、今年もまた

HELLO BOOKS!というイベントに

行ってまいりました。

 

今年は、羊毛フェルト作家の

ワークショップをお手伝い。

羊毛とニードル針をつかって..

トキもこんな風に出来上がりました!

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%ad

でで~~ん。

夏から冬前の羽色と、

冬から春にかけての繁殖期の羽と、

ちゃんと2種類を

作り分けたところがいいね(´v`

 

ぇ? ライオンみたい(・ω・?

いいでしょう?

 

今回、いっしょに

チクチクしながら知り合いになった

西本佐和子さん(佐渡市地域おこし協力隊

の作品を撮らせていただきました。

 

私はといいますと

こんな裏メニューに挑戦!

⇓ ⇓ ⇓

img_0531

でで~ん。

へへへ、、ヒナです(´ω`

色味がちょっぴり実物とちがうけれど

シルエットも、もふもふ感も

なかなかリアルだよね!

 

裏にピンをつけたので、帽子などに

つけてみようかなあと思っています。

のそ子先生

ありがとうございました。

 

さてさて

 

プラザ生まれの3羽の♀トキ

ときわうみ(2014)、(ひめ(2015)が

いよいよ、明後日23日

佐渡の空へ。

 

hn

 

05

 

DSCF43831

早朝 6時頃~の放鳥予定です。

どきどきしてきました(笑

 

きっと

上手く羽ばたいてくれることでしょう。

みなさん、いっしょに

ぜひ 応援してください(´ワ`//


速報 ときわが出ました →続報 追記

トキとの日々【掲載日】 2016年09月23日

 おはようございます。

第15回放鳥

6:00~放鳥口を開放

10:00の時点で3羽が飛翔しています。

 

1羽目は9:12、いしかわ生まれの♂261が

続いて9:21

プラザ生まれの♀ときわ265

いしかわ生まれの♀271と一緒に

外に向かって飛翔しました

 

dscf4968-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

dscf4971-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ときわ

2014年の4月18日に生まれ、

ゆうたとすみれに育てられた2番目のこども。

 

お兄さんのつなぐ(13回目の放鳥)は

羽茂地区を中心に元気にがんばっています。

 

 

dscf4987-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

妹のうみと共に

2016年1月12日まで、ふれあいプラザで

お客さんを楽しませてくれたときわ

 

しっかりものねえさんのこと

大いに活躍してくれることと思います。

たのしみに見守っていきましょう(´ω`

 

こんなカラーで飛びました。

⇓ ⇓ ⇓

img_0532

どうぞよろしくお願い致します。

 

がんばれ、、元気で!

応援してる(・ω・//

 

~~~~~~~~~ 続 報 ~~~~~~~~~

 

12:44 ひめ(♀ 2015 プラザ生まれ)

13:02  うみ (♀ 2014 プラザ生まれ)

ケージの外へと飛び立ちました!!

 

16:00 現時点で

17羽のトキたちが外へ出ております。

 

残るは..

センター生まれの♀286

長岡生まれの♀2722羽です。

 

 

ときわに続いて飛び立った

プラザ生まれの2羽は

img_0534

このようなカラーになっております

 

img_0533

どうぞ よろしくお願いいたします。

 

※№274愛称について

ふれあいプラザでは

2015年生まれのオスとメスについて

正式な名づけがありませんでした。

これまで

ブログ上などで紹介するにあたって、

わかどの」「ひめさま」などと称し

話題にしました経緯から

表現させていただきました。

ご了承ください(´ω`

 

追記

9月24日午前、

全19羽の放鳥が終了いたしました。


どんな仕事?

トキとの日々【掲載日】 2016年09月29日

おはようございます☂

9月の長雨が続きますね。

img_0582

27~28日、新穂中学校から

2名の男子生徒さん(2年生)が

職場体験に来てくれました。

 

img_0573 

「トキの森公園・宣伝ポスター」

を制作していただくことに…

今回の任務です。

(゜∀゜;

 

まずは受付

接客業務を体験。

かたわら

⇑トキたちの写真も

たくさん撮影(^v^

 

 

img_0535

ドジョウ計量中の 本間 匠くんと

中川 辰彦くんです。

 

プール 掃除や給餌といった

飼育の仕事も体験。

img_0539

 初日、まずは本間くんから(´ω`

 

img_0541

 

img_0547

 

 

img_0556

少し長居をして、鳥に馴れてもらい

止まり木にいるクロトキの

足元まで近づけた本間くん

こんなにアップで撮れました

 

翌日は、中川くんに交代。

img_0589

 うれしそうに中川くんの足元まで

近づいていたクロトキ

 

チクタク チクタク..

仕事というものには

期限があります(・ω・

 

写真撮影から、キャッチコピー、

デザイン構成、

A1サイズ印刷まで

自分たちで仕上げられるのか

 

飼育仕事のかたわら

パソコンワークで、わずか一日半..

 

%e7%84%a1%e9%a1%8c

二人は

見事 ポスターを完成させました。

 

最後の最後に、

ワードで ポスター展示の依頼文書や

エクセルで 入園者数の表を

作成したりと

 

ぎりぎりまで

事務仕事も体験、、(゜∀゜

 

img_0593

やりきった感はあったかと..

 

img_0595

 「疲れた?」

「あ、いや..楽しかったです、、」

 

何事も体験だものね(´ω`

二日間ありがとう。

本当に

おつかれさまでした!



PAGE TOP