ドタバタ飼育員日誌

うさぎの森

トキとの日々【掲載日】 2016年10月03日

こんにちは☀

 

公園敷地内に野うさぎが現れました!

みなさまに見ていただこう

と、

 

その前に

ひとつお詫びがございます。

 

先日30日(金)、公園敷地の地区エリアで

水道管破裂による改修工事があり

午前中いっぱい断水となりました。

ご来園いただきました皆さまに

大変ご迷惑をおかけいたしましたことを

お詫び申し上げます。

ご協力いただきありがとうございました。 

 

img_0597

給水車が到着

(トイレの流水、手洗いなどに対応)

 

このような不意の事態

予期せぬことに対し

迅速な対応ができるかどうか

日々、常に

問われていますね;

 

さて、

話が飛んですみません

野うさぎ・うさこ 話の続き♡

 

冬場に足跡を見ることは

多々あるのですが

夜行性で 臆病なため、

また

生息数を減らしていることもあり

お目にかかること

めったにありません。

 

こちら

トキの森公園内にひょっこり現れた

こどもノウサギ

みてください(´ω`

⇓ ⇓ ⇓

img_0611

「サドノウサギ」

佐渡島にだけ生息する希少な固有種。

環境省レッドリスト・準絶滅危惧種。

たまたま

カメラに収めることができました。

 

ゴミ袋を運ぶ一輪車の横を

タタタターーーッっと

追い抜いていったうさこ。

よしず前で行き止まり

しばらくこの場でじっと動かず

 

img_0613

 

1時間後、向きを変えていたうさこ(´ω`

横顔と正面とではまた印象がちがう..

 

あぁ…(♡-♡)

かわいすぎてハンソク。

 

img_0614 

ニホンノウサギ

(亜種4種)

キュウシュウノウサギ

オキノウサギ

トウホクノウサギ

サドノウサギ

 

おとなになると体長は約50cm。

本土・越後にいるのは

「トウホクノウサギ」

雪深い地域の野うさぎは

雪に沈まぬよう後ろ脚が長いのが

特徴だそうです。

 

昭和30年代、国策として杉が植林される中でその個体数が増加

昭和34~38年、天敵のテンを本州より移入、銃やわな等で駆除

年間6,000~7,000羽もの数が捕獲された という記録があり

一時は 絶滅が危ぶまれるほど激減した サドノウサギ

 

人為的に、数が増えたり減ったりと..

人間に翻弄される生き物たちの歴史が

ここにもあり。

なんだか、なんだかな..

 

彼らの声、もしも訊けるとしたら

なにを語るでしょうか。

 

うさこさん、

どうかお元気で。

トキの森にて 健やかに

成長してくれることを願っています。

 雪が降ったら

(元気だよ!)と

印の足跡を残してくれたら

うれしいですね。

 

 


トキ 生後6か月たちました☆

ピックアップ【掲載日】 2016年10月12日

2016年4月生まれの「いなほ」と「みかん」

すくすく元気に成長中です★

 


お得な気分

トキとの日々【掲載日】 2016年10月13日

こんにちは☀

朝はどんよりしていた上空が

だんだん

午後には晴れてまいりました。

img_0720

 

夕べも冷えましたね。

はや、ストーブが恋しい季節になってしまいました。

 

トキたち親子は、羽毛に包まれて

今朝も元気です。

 

ちょっとひさしぶりに

プラザの家族写真を..

 

左から) すみれ みかん ゆうた いなほ

img_0673

img_0668

img_0671

img_0670

なにか、みんなで

同じ音に

耳を澄ませているようです。

 

 

img_0661

奥から) 母・すみれ と、みかん

 

img_0663

奥から) 父・ゆうた と、いなほ

 

img_0645

奥から) いなほ   みかん

 

「もう10月も中旬ですね~。」

 

「このきょうだいはこの春、

4月9日と15日の生まれでしたので

ふ化からちょうど半年がたちました..。」

 

「え~! 半年でこんなに??」

 

と驚くお客さまと共に

トキのこと、

他、

子育て、家族、季節

秋の旅…

いろいろな会話をしながら

 

ふと、

ありがたさが

こみあげてきてしまいました。

 

なんていい仕事なんでしょうか。

公園の空気は ますますおいしく..

 

恵まれすぎてる..

 

事務所や作業所、屋内に一日こもりきりきりだ

というお仕事の方も大勢おられることでしょう。

 

出会いがある仕事というのは

とってもお得な気がした本日でした…

 

どうかあしからず

謝謝(´ω`


韓国のトキたち

トキとの日々, 飼育員日誌【掲載日】 2016年10月15日

皆様、こんにちは!!

とても唐突ですが・・・・!

皆様は韓国でトキが飼育・繁殖されていることをご存知でしたか。?!

実は、2008年から韓国でも中国からトキを譲り受け、放鳥を目指し増殖が進められています。

韓国の慶尚南道のラムサール条約に指定されているウポ(牛浦)沼の畔に

トキ復元センターがあります。今年は77羽のヒナがふ化し、総勢171のトキが飼育られています。

来年の10月にはトキの野生復帰が(放鳥)が予定されています。

トキふれあいプラザの飼育担当が、慶尚南道ラムサール財団が主催する「絶滅危惧種の復元の現在と未来」と題するフォーラムに招待され、佐渡のトキの保護増殖と野生復帰の取り組みを紹介してきました。dscf36181

韓国のトキ復元センター正面です。佐渡にも何回か訪れている復元センターのキムさんです。

今回のフォーラムではメディアから見た保護の在り方なども多く報告されました。dscf35961  ウポ沼です。多くの渡り鳥が訪れる大事な湿地だそうです。

dscf36101

円形の順化訓練ケージも完成しています。正面に放鳥口が見えています。

来年、ここで佐渡と同じように3か月の順化訓練が行われるそうです。dscf36131

       ケージの中のトキの後ろ姿です。

       やっぱり可愛いですネ!!

dscf36471     佐渡の保護増殖と放鳥の取り組みを紹介しました。

 

DSC_3558

2日目に行われたフォーラムの様子

dscf36751

ラムサール記念文化館には、佐渡のトキの置物なども展示されていました。

 

今回の旅は、佐渡を立つときから、一人旅で少し不安もありましたが、現地ではフォーラムも夜の交流も歓迎を受け素晴らしい時間と経験でした。

DSC_3547

dscf35781

韓国料理も(アンコウが入った名物だそうですヨ)お酒も堪能できました。

韓国でのトキの放鳥が開始されると、さらに日(佐渡)韓の交流を大事にしていかなければと感じさせられました。


ウォーキング日和

トキとの日々, 飼育員日誌【掲載日】 2016年10月22日

こんにちは☀

img_0735-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 さわやかです~~

気持ちのよい秋晴れの週末となりました。

 (´v`*

 

img_0748

園内・ナツハゼ

 

img_0744

 みかんと、いなほ(奥)

 

佐渡トキツーデーウォーク2016

にご参加のみなさんが

チェックポイントである

トキの森公園

続々と

立ち寄ってくださっています。

 

img_0763

親子でご参加の川端さん

止まり木のトキ親子、見えますでしょうか?

 

img_0760

園路・ニシキギ

 

島内外から参加者 約300

Days 参加の方は

明日、真野をを歩かれるそうです。

 

⇓ 1日目  新穂コース

img_0765

佐渡國新穂

トキふれあいコース(10km)

古刹コース(22km)

 

 

⇓ 2日目  真野コース

img_0764

佐渡國真野

絶景海岸コース(9km)

御金荷の道コース(21km)

 

 

img_0731

園内・コブシ

 

朝晩に冷やされるせいか

空気がとってもおいしく

 

路のあちらこちらで

たのしい実りにも出会える

最高のシーズン

 

このトキの森公園の中を

軽く散策するだけでも

2016年の集大成を感じます

 

ウォーキングには

もってこいの週末に

なりそう

 

人とのふれあいも楽しみながら

どうぞ

佐渡の1日をエンジョイ

してください(*´ω` b

 

img_0723


☀ スタイル

トキとの日々, 飼育員日誌【掲載日】 2016年10月27日

こんにちは☀

みかんです

 

img_0768

img_0767

img_0766

 

天気のいい日は

お気に入りの

ひなたぼっこスタイル(・ω・

 

おとうさんも

img_0770

 

おかあさんも

img_0773

おにいちゃんも

 

食後はゆったりしようじゃないか

家族みんなで

くつろぐひとときが

幸せ(´ω`

 

いつまでもじいっと

こうしていたいけど

 

ときどき飼育員が

入ってきたりして..

 

img_0774

あ、また来た

へんな鳴き声のひと..

 

草を刈りながら

黒いものぶらさげて

追ってくる

 

 

あ、

img_0752

来るっ

 

img_0757

さ~~ん!! 

来たー!

トキ 来たよー

 

img_0755

 

img_0753



PAGE TOP