ドタバタ飼育員日誌

みかん 野生訓練に入る

飼育員日誌, 飼育員日誌【掲載日】 2017年03月04日

2016年プラザ生まれ

1才のメス みかん

2017年、3月3日

野生復帰ステーション

順化ケージでの訓練を

開始いたしました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真提供 環境省

 

名まえに合わせて

オレンジ オレンジの

アニマルカラーを染めてもらって..

広いケージへ

無事、飛び立ちました。

 

みかん、

順化ケージのここちはどうですか?

がんばってせいかつしてください

みんなとなかよくね

 

 

去年の春…

いなほにいさんより

6日おくれての誕生

4.16 4

4.18 1

いなほにいとみかん

4.30 5 (4)

みかん じゅんばんまち

4.30 5 (3)

4.30 5 (1)

たのしかった巣の中

 

DSCF5641

DSCF5775

にいにいはちょっとまってて

DSCF5801

おかーさんまたすぐくるから

 

5.29 7

なーに? これ…

DSCF5920

DSCF6056

DSCF6047

DSCF6065

DSCF6083

DSCF6106

IMG_0017

 

たのしかったねぇ

おにいちゃん

ありがとう

 

いつかおそとで

またあおう!

 

IMG_1258

IMG_1263

↑ 捕獲直前

 

みかんは

すっかりきれいなおねえさんへと

成長しました

 

順調にいけば

今年6月、野外へ旅立つ予定です

 

みかんという

すてきななまえを名づけてくれた

行谷ぎょうや小学校のみなさん

どうもありがとう

 

これからも応援してね(´v`*

みかんはがんばります


ゆうた 今年も卵をくわえる

飼育員日誌, 飼育員日誌【掲載日】 2017年03月16日

2017年 3月14日 

夕暮れ間際

①すみれ産卵’17

ゆうた立会いないまま

いきみ始めましたすみれです

 

17:56

すみれ’17

産まれました!(´∀`*

今季初卵!!

 

と こ ろ が

 

一夜明け、

今年もまた

ゆうたが卵をくわえました

②ゆうた卵捨て   ③ゆうた卵捨て   ①ゆうた卵捨て

あっっ~~!!

9:15 巣外放棄…

あっという間のことでした

 

巣の下へ落ちた卵を

しばし覗きこんでいたゆうた

(´~`;

 

異物と?みなされた初卵

残念ではありましたが

1日おいた本日

夕方卵目産卵予定です

 

またお知らせしてまいります

お楽しみにしていただけたら

幸いです(´ω`


2卵目おちつく

飼育員日誌, 飼育員日誌【掲載日】 2017年03月18日

 

こんにちは☁

休み明けの今朝

モニターを確認するものの

巣内に卵が見当たりませんでした。

 

記録を読むと、

3月16日 「18:28 2卵目産卵

とあります。

昨日17日も、無事巣内に留めて

卵を抱く姿勢

とある。

 

さて

どこぞに投げたか隠したか..

 

録画したハードディスクを見返すこと

今朝の6:51

②318

またですわ  ゆうたさーん…

 

中央から端っこへポイッ))

 

かろうじてぎりぎりのところ

下へは落ちずに留まってます

 

③318

やっぱり..よいしょ

どうにかしたい様子のゆうた

(´・へ・`)

自分で投げておきながら..

 

 

3184

9:35 

卵をみつけたすみれ(・ω・

 

一生懸命 元の位置へ戻そうとしますが

すみれは、ゆうたのように

卵をくわえるという術を知りません

 

11:33

お!

根気よく卵を触り続けたすみれが

中央へ戻しました(`・ω・´)

 

ところがまたゆうたが..

と、ハラハラを

繰り返すこと30分

 

318

よっこらしょ

腰をおろすゆうた

 

ほ~

卵を抱き始め

ようやく一安心…(´~`;

 

毎年、毎度のことですが

1卵目、2卵目をあつかう

ゆうたの動きにハラハラさせられて

かなりくたびれるのであ~る。

 

もう、こんなものだと

あきらめてはいても

 

大きな初卵を投げてしまうのは

やはりもったいなくって..

 

せめて2卵目は抱いてくれ..と

望んでしまいます。

 

今夜の3卵目もどうなることやらですが

2卵目と並んで

ふたつが揃えば

 

ベテランゆうたの

父心も沸々と湧き

落ち着くのではないかとみています。

 

①318

 

また変化あれば

お知らせいたしますので(´ω`

どうぞおたのしみに*


3つの卵抱いています

飼育員日誌, 飼育員日誌【掲載日】 2017年03月22日

こんにちは☀

あたたかくなりました

春分の日も過ぎて、

これからすこしずつ

日も長くなりますね..

 

現在、3つ抱卵中の

ゆうたすみれ

 

しばらく間が空いてしまったので

ふりかえってみましょう

 

3月14日 17:56 初産卵①

すみれ’17

この卵は

翌朝9:15

 

ゆうたがくわえてポイ

③ゆうた卵捨て

巣外放棄してしまいました..

 

3月16日 18:28 産卵②

①318

この卵も

ゆうたが端っこへ

すみれが中央へ

とくりかえし、波乱なスタート

 

3月18日

産卵予定日でしたが

夕方~日没まで観察するも

確認できず

(すみれにしては珍しく2日あく)

 

3月19日 16:53 産卵③

①319

 

②319

2つそろうとやはり安心?

ねぎらう(´ω`ゆうた

 

3月21日 17:47 産卵④

①321

ゆうたしきりに介助(´ω`

 

②321

おめでとう、3つ揃いました(^v^

 

322

本日早朝

せっせと巣材を運ぶゆうた

 

3つ並ぶうちの最初の一つは

抱卵中止時間をはさんだので

少々心配ですが

 

ペアの交代も順調に

大切な時間が流れている

トキの森公園です(´v`*

 


4つ揃いました!

飼育員日誌, 飼育員日誌【掲載日】 2017年03月24日

3月24日(金)

4月を目前にして

小雪の舞う

寒いお天気になりました

(´ω`

 

さて、その後の様子です

ゆうべ、残って観察しましたところ

モニター画面も暗くなった

 18:22

 

すみれ、巣内に4つ目の卵を

産み足しました!

 

今朝、早朝の巣内です

⇓ ⇓ ⇓

324 2

 すみれからゆうたに交代

 

324

7:00 

4つの卵を確認◎

 

午後になっても

ペア交互に

安定して抱卵中です(´v`*


4卵 採卵

飼育員日誌, 飼育員日誌【掲載日】 2017年03月28日

春分を過ぎても

まだなお寒い日が続いております

みなさま

いかがお過ごしでしょうか 

 

さて、その後

4つの卵を 交代で

順調に温め続けていた

ゆうたとすみれでしたが

26日、 日曜日の早朝

こんなことがありました。

 

5時50分過ぎ

いつものように

ゆうたに代わって

卵を温めようと

枝を一本くわえて巣に戻るすみれ

⇓ ⇓ ⇓

326

ゆうたは立ち上がることなく

326 2

突然、

すみれの左脚にかみつきます。

 

326 3

 

326 4

 

326 ⑤

 

326 6

 

326 ⑦

…..

 

ゆうたさん、、どおいうこと?

いまだかつてない仕打ち..

 

の後も

抱卵交代を求めますが

ゆうたは譲らず

逆にすみれを追い払う行動に..

 

翌日27日

すみれは巣へ近寄らなくなりました。

そのため、ゆうたは一羽で抱卵

短時間の採餌を繰り返し、

時々、地上でもすみれを追い回します。

 

本日28日

ゆうたは巣材の搬入を繰り返すうちに

卵の所在がわからなくなり

4つ、すべてを見失ってしまいました。

 

抱卵中止から3時間が経過したことから

トキ保護センター金子獣医師と協議

急遽採卵を決定し

10:53 実施

328 3

 

採卵した4つの卵は、

孵卵器での人工孵化を試みます。

 

4つの卵のうち、

2つは無精卵、2つは有精卵の

可能性が高いとみられますが

有精卵のうち1つの卵には

ヒビが確認されております。

 

さて、

このペア

今後仲直りできるでしょうか。

第2クラッチへと

もう一度

入ってくれることを

期待するしかありません、、

ゆうたの行動如何に

かかっています

…(´~`;

 

 

 

 

 

 

 

 

 


トキのみかた

飼育員日誌, 飼育員日誌【掲載日】 2017年03月30日

3月30日(木)

みなさん こんにちは

IMG_1319

お騒がせしております

トキの森公園です

IMG_1317

 

本日付けの新聞に

トキふれあいプラザのペア

卵の採卵⇒人工孵化へ

「4年目の仲たがい」

との記事が

掲載されておりました..(´ω`;

 

心配される2羽の関係ですが

今日は、

朝からなかよく連れ添って

地面を探索したり、

巣内に入って擬交尾する姿も

確認しております。

 

IMG_1318

⇑ 今朝のケージ内

プールから上がるすみれと、巣にいるゆうた

 

すみれも

過ぎたことはもう忘れて

第2クラッチにはいってもいいかな

(?)といった様子をみせていますので

やはり、思うに

ゆうた次第でしょうか..

 

どおする? 

ゆうたさん..

 

 

今日は

もう一つ

お知らせです

(´v`*

IMG_1328

やさしい見方で

あなたもトキの味方に

 

マグネットステッカー配布中!

「トキのみかた」

リーフレットで普及啓発している

野生トキの観察方法

より一層浸透しますよう

トキ野生復帰への協力・支援

よろしくお願いいたします。

 

☆配布を希望される方は

トキ交流会館にて

「トキのみかた」チェックシートへの

ご記入をお願いしています。

おひとり1枚

数量限定

 

詳しくは こちら

http://blog.goo.ne.jp/tokimaster

 

IMG_1330

拡大できます



PAGE TOP