ドタバタ飼育員日誌

出会いと別れと

飼育員日誌, 飼育員日誌【掲載日】 2017年04月06日

 春です

うれしい涙、さみしい涙

いろんな想いがこみあげました。

 

みなさまのお近くでも

この季節、

新しい出会いと別れが

交差したのではないでしょうか。

 

IMG_1320

トキ保護センター

野生復帰ステーションで行われた

送別 昼食会 ✿

 

IMG_1323

ステーションに5年間勤務されていた

池さん、後藤さんが退職されました。

 

センターの金子獣医師より

サプライズギフトが

なんと、種から手塩にかけて?育てた

あの、ひょうたんが

ステキなメッセージボトルとなって

(根性!、努力!)

手渡されました。

 

 

みなさま、覚えていますか?

そう、あの8月の日の

DSCF6629

DSCF6627

8月 どくりつ

⇑ click!

 

何になるのかな?と

眺めていた

あのひょうたんたちが

こんな風になるなんて..

 

IMG_1321

さらには

環境省の広野主席自然保護官へと

手渡されたひょうたんには

忍耐の文字が!!

 

「広野さんにこれ以上忍耐求めて

どーーするんですかっ!!」と

つっこむ保護官事務所スタッフに

一同爆笑(´ワ`))

 

「いえいえ、肝に銘じます」

と広野さん(´v`*

IMG_1340

木版画: 作 広野行男

お人柄がにじみ出る作品

 

2013年から

約4年間、本当にお世話になりました

沖縄(那覇自然環境事務所)

でもご活躍されることと

遠く離れても

一同応援しております

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

尚、ステーションを退職された

池 律子さんは

4月より、ここ

トキふれあいプラザスタッフ

として新任されました!

 

この飼育員ブログにも

ぜひ参加してもらおう

と思っております

どうぞよろしくお願いいたします

(´∀`*


サクラふくらむ

飼育員日誌, 飼育員日誌【掲載日】 2017年04月13日

 おはようございます

サクラのつぼみも

だいぶ膨らんでまいりました

 

IMG_1348

 

IMG_1349

桃の花  は鮮やかなピンクで

公園を彩っております

きれいですねぇ

 

さて、その後

ペアはどうなった?

かといいますと

IMG_1342

IMG_1343

…一定の距離を保つすみれ(奥)。。。

とドジョウを採食するゆうたさん

 

第2クラッチ

4.8 第二クラッチ①

4月8日(土)夕に1卵

 

4.11 ①

4月10日(月)夕に1卵

 

巣内には2つの卵があるのですが

 

すみれを寄せ付けない状態で

ゆうたが独占して

抱卵しています

4.11 ②

 

すみれは

どうしたらよいものか

 

スダジイの木にとまったり

追いかけられれば

地面しげみに隠れたり..

(プールには入りますし

ドジョウ、馬肉も、

餌は食べれております)

 

IMG_1352

 

IMG_1351

ブルブルッ

 

夕べは、3卵目(2クラッチ)の

予定でしたが

産めなかったようです

 

巣内は2卵

 

今朝、早朝のモニターには

一瞬巣に入り

卵を触らせてもらうすみれも映っており

擬交尾も確認しましたが

日中はゆうたの独占状態が続く

プラザケージです(´~`;

 

IMG_1355

ケージ近くに 水芭蕉も咲きました

 

サクラもこれからが見ごろです

春を満喫しにお出かけください

いっしょに応援しましょう//

 

IMG_1356

 

 

追 記

13日12時30分

二つの卵のうち

一つ破卵しました(´;д;‘)

 

4.13 ①


はじめまして池です ((ω’∀’ω))

池飼育員日誌, 飼育員日誌【掲載日】 2017年04月16日

こんにちは(p゚∀゚q)

池 律子です!

四月からプラザでお世話に

なってます。

よろしくお願いします(✿◡‿◡)」

さてさて

ここプラザでは、ようやく?

さくらが満開でございます♪ ((ω’∀’ω)) ♪

IMG_7880 - コピー

ようやくといえば

昨日17時36分

すみれさん産卵しました(*゚∀゚)

 

第二クラッチに入り2卵目までは

一日おきと順調に産卵していましたが

3卵目がなかなか・・・

 

で!ようやく中4日あき

ゆうた立会いの下、無事産卵しました

。゚(゚^∀^゚)゚。

4.13 ①

只今、順調に抱卵してますよミ(◕‿◕。)彡

みまもっていきましょう(p゚∀゚q)


暖かい日のできごと。

池飼育員日誌, 飼育員日誌【掲載日】 2017年04月20日

こんにちはヾ(〃^∇^)ノ

 

昨日、一昨日と、

強風警報発令w|;゚ロ゚|w の中

強風に耐えながら

 

ゆうたとすみれ

抱卵がんばっていました(。▰`‿´▰。)

 

そんなここプラザでしたが

 

本日は晴れ間も見え

少し穏やかに

なってきましたヽ( ´¬‘)ノ

 

こんな日は

 

水浴び日和。

 

先日のとある暖かい日

ゆうたさん、水浴びタイムでの

 

 

ワンシーン

 

 

ゆうたーー(*゚∀゚)気持ちいいね~

4.16ゆうた水浴.③

 

 

ゆうたさーーん(((╹д╹;))

見てるよ!みてますよーー!

4.16ゆうた水浴

 

 

ヒィーーw|;゚ロ゚|w

4.16ゆうた水浴②

なんと!

 

ゆうたさ~~んʅ(◞‿◟)ʃ

 

と、これからの季節

こんなシーンも見れそうですよ。

 

プラザにおこしくださいね

(*´▽`*)ノ))



PAGE TOP